忍者ブログ

[PR]

2017/11/20  カテゴリー/


講演会

2010/07/08  カテゴリー/つれづれ

昨日は講演会に行って来ました。


いぜん私が読んだ本の記事に載せていた小林正観さんの講演会です。
(分類としては自己啓発になるのかな?)

自己啓発セミナーとは違うので大丈夫です。
ふつうに講演会です。

この方非常に沢山講演会をされています。
著書も沢山出してます。

でも自分が、なにかを訴えたい、自分の考えを広めたい、という思いは一切なく
友人の方々に、本を書いてほしい、講演会に来てほしいと頼まれるので
できる限り最大限に要望に応えられてるとか。

講演会も以前は年間300日。もう休みはなかったそうです。

なので、今までも県内や近くの町ですることもあったのですが
子どもが小さいし、参加費が私には高い時もあったり(これは会場費で幅がかなりあるようです)
なかなか参加できませんでした。

でも今回7月7日の七夕に、車で15分程度の場所でなおかつ3千円!
おぉ、これは行かねば、ということで
ごま子を母に頼んでいってきました~~。

とても良かったです。ハイ。

本は何刷か読んだし、持ってるのですが
時にはどうも賛同できないこともあるし、それってどうよ?って思うこともあるのですが
概ね方向性が好きで、読んで元気をもらっています。

コンサートなんかもそうですが、ご本人を前にして話を聞くと
また違う良さがありますね。
とても元気をもらえました。大いに笑ったし。

今回は「ご縁」がテーマ。
子どもとのかかわりなどについても話があり、とても参考になったし
新たに頑張ろう!と思えました。
この人の思想の根本は「感謝」なので、ついつい荒みがちになる(笑)日常に
やっぱり「ありがとう」という気持ちが大切なのことに改めて気づかされました。

あと掃除、やっぱり大切らしいです。
トイレ掃除頑張ります。


すべてを味方すべてが味方

すべてを味方すべてが味方

価格:1,500円(税込、送料別)



沢山著書があり、似たような内容も多いですが
私はこの本が一番好きですね。


☆ありがとう
七夕に素敵なお話をきけたこと



PR

日々あれこれ

2010/07/06  カテゴリー/つれづれ

みなさん暑いですがいかがお過ごしですか??

私は相変わらずな性格のため、家を建てることにしたのはいいけど
ちょっと後悔・・・。やっていけるの?ちょっと見きり発車だったんじゃないの?
と日々悶々。

母に「なんとかなるよ~。私たちだってお金ないのに払えたんだから」
なんて励まされるんですけど
ひねくれものの私は、時代が違うよー。母の時代は右肩上がりだったじゃないのよー
なんて思ってしまいます。だったら建てるなよ、って話なんですけどね。

ところで、ごま子は以前にも日記に載せたしゅんくんと本当に仲がいいようなのですが
先日しゅんくんのママに会ったとき

「ごま子ちゃんだ~~~い好きって家でしょっちゅう言うんですよ」
と教えてもらった。

あら~、なんだか分からないけど嬉しい♪
なにか馬が合うんでしょうかねぇ??

こんな仲良しさんもできたのに引っ越して、保育所変わるのもなんだかさびしいなぁ。
今の保育所ほんとうに保育士さんが良くて
あと設備もいいんです(弱めに冷暖房完備、冬は床暖房)
まぁ設備面はそんな贅沢させなくてもたくましく育ってもらえばいいのですが。
色々良いので、次のところはどうなのか・・・。

あと、私はたいして努力してないのに、もう9割がたオムツが外れそうです。
1か月ほど前、保育所の担任の先生に
「そろそろ布パンツにしてみましょうか?」と言われ、お昼寝時以外は布おむつに。

それと同時に家でも布おむつに。

最初はもらしたりしてたんですけど、ここ10日間はまったく失敗なし。
自分からちゃんと「おしっこ」って言える。




トイレトレーニング応援シートもすぐシールでいっぱい
(ムーニーからダウンロードできるので重宝してます)
あ、スタートからゴールまでという決まり通りには貼ってませんが、きになさらずに。

長時間外出する時以外はもうずっと布パンツです。

いやいや母はなんの苦労もしてないな・・・
保育所に行かせてる友達がよく「オムツは保育所がとってくれた」というけど
ほんとに、申し訳ないやらありがたいやら。

私は何個か就活が不採用に終わると、ちょっと休んだりして亀の歩みです。ハァ
とにかく採用されるまで頑張りつづける気力がつづかない。
でもそんなこともいってられませぬーーー

頑張ります。


おまけ

友達のpelotaさん(pelotaさんのブログ)から以前お手製のレモンの塩漬けをいただきました。

それを使って、アボガドの和風パスタをつくってみました。
のりがちょっときれいにのっかってませんが。
レモンの酸味と塩けがGoodでした






ありがとう
とりあえず元気なこと

感謝の気持ち

2010/06/29  カテゴリー/思うこと

毎日じめじめとしていますね。

なんだか気分もすっきりしない毎日です。

日曜日は地鎮祭でした。
おうちブログにも記事をUPしたので詳細は割愛しますが
天気もぎりぎりもって良かったです。

当日はオットの両親、姉、弟夫婦&姪っ子、甥っ子が来て賑やかでした。

姪っ子が保育所で作ったジャガイモをくれました。
どれも2~3口で食べれそうなかわいいジャガイモ。



そして設計さんのところにも無事男の子が誕生したとのことで
当日来られていたのでお祝いを渡しました。

結局トトロのDVD(あと靴下2足)にしました。
その場で丁寧にお礼を言われたのですが
夜になって改めて電話がかかってきました。

とても喜んでいるとの旨でしたが、このお礼の言葉ひとつでもずいぶんとうれしいものですね。
実際トトロのDVDが嬉しいものかどうかは本人にしか分かりませんが
改めて言われるとこちらのほうがありがたい気持ちになります。

今まで子どもがいないときは友達の出産祝いも
なんだかいまいちなものをあげてたこともありました・・・・
その時は一生懸命選んだんだけど、今となるとあれって使いづらいんじゃ。。。とか
もらっても嬉しくなかったかも・・・とか思います。

でも、私の友人も丁寧にお礼の連絡をくれる人が沢山います。
お祝いをあげたときはもちろん、内祝いや香典返しを贈った時でさえ
届いたということや、もらったもの自体についてもコメントをいただいたり。

出産祝いに洋服をあげたりすると、それを来ている写真を送ってもらったり。

こういう心遣いは本当に自分も忘れないようにしたいです。
お祝いはこっちの気持であるいみ勝手にしてるんですけど、
なんの一言もなくぽ~んと内祝いだけ贈ってこられるとやっぱりちょっとさみしい。

それなら内祝いなくていいから、一言届いたよ~とか言ってほしいなぁなんて。
それも勝手な思いですけどね。

私もうっかりしていることがあるとは思うのですが
本当にそういった心使いは気をつけたいところです。

なんだか今月も赤字になりそうで、ため息ばっかりついてますが
感謝の気持ちを思い出してまた頑張ろう、と思います。


☆ありがとう
地鎮祭でなんとか天気がもったこと

ごま子の成長

2010/06/15  カテゴリー/つれづれ

最近ごまこはおしゃべりもかなり達者になってきて
意思疎通もできて楽になりました。

これは1年くらいまえなのですが、わが家には妹がくれた
「キャベツくん」という絵本があります。
ちょっとシュールなのに子どもに大人気、長新太さんの絵本。





この本に、キャベツくんとブタヤマさんが出てくるのですが。


(ブタヤマさん↓)




1年ほど前、ぼちぼち言葉も増えてきたごま子がこの本を開くたびに

ぶたやさんを指さし

「これ、お母さん!」

というのです・・・。

えぇぇぇぇぇっっ!!なんで?
別に私もオットも、母に似てるね、とか母みたいなんて一言もいったことないのに。

ぶ、ぶたやまさんって私のイメージ・・・???

と軽くショックをうけたことがあります。
まぁ、それ以上に笑ってしまったけど。

違うよ~!と言ってるとそのうち
「これお母さんじゃないよね、ぶたやまさんだよね」

と言うようになりました。敢えて「お母さんじゃないよね」はいらないよーーー。

でも最近はそんなことは言わなくなりました。

ふと写真を整理したり、ビデオの映像を整理するとき1歳ころのごま子を見ると
今以上に可愛かったなぁ、と思います。
ヨチヨチあるきで、言葉もまだ単語がほんの少し。

私は1歳くらいまでは、本当に余裕がなくてあまり可愛いと思うゆとりがありませんでした。
誰でも一人目は余裕がないとは思うんですが、
私の場合この性格が災いしたのと、体調が著しく不良だったのと合わさって
しっかり、成長をみてなかったなぁ、と思います。

そのころよく
「今が一番可愛いんだから、あれこれ考えないで しっかり見とかないと」

という内容で励まされてたのですが、分かっていてもそれができなかったんですよね~

でもいまさら、それが非常に残念です。
今だって可愛いんですけど、ほんとうに成長が早くてもっともっと
ゆとりをもってしっかり可愛がったりできたらよかったなと思います。

でも分かっていたけど、その時の私にはそれができなかったので仕方ないのですけど・・・

これからますます成長して、いまは母、母とついてまわってくれていても
そのうち鬱陶しがられるんだろうなぁ、なんてさびしく思ったり。

1歳ちょっとまでは、ちゃんと平均的に、寝返りしたり、おすわりしたり、あんよができたり
言葉がでたりしないと!!と思ってたのに
今はもっとゆっくり大きくなってほしいなぁ、なんて思います。
親はわがままですねーー



====おまけ===========

去年、保育所のプールでパンツで通した後悔しましたが
今年は水着かいましたーー。
オンリーネイビーのラッシュガードタイプ。UVカット機能つきです。

これがオークションで2000円でした。
西松屋とかでも水着は1500~2000円するので、この値段で買えてうれしい。

今年はパンツじゃないぞ~~~


引っ越すとなると

2010/06/11  カテゴリー/つれづれ

う~~ん、暑い。

とうとう打ち合わせも終わり、今月末には地鎮祭をするんですけど
ほんと大丈夫なのかしらーーー、とふとブルーになったりしています。

先日も次に住むところの学校区の話になったんですが、
中学校で荒れてるところがあるとか!!

次の住まいは重複学区で小学校、中学校とも2校から選択できます。
距離は似たようなもの。

で中学校の1校が荒れてるとか。
違うほうを選べばいいし、あと10年先はまた違うだろうけど
こういう話を聞くとまたちょっと不安になりますね。

今住んでる所よりぐ~っと北にあがるので
今住んでるところよりは便利じゃないし。不便でもないですけど。

今は歩いて行けるところにスーパー3つ、
西松屋、マック、コンビニがあるんです。

でも次住むところは歩いてはちょっと辛いかな。
西松屋ないし。

オットはマックと100円寿司が近くにないことを嘆いてました(笑)
あと以前あったセブンイレブンがつぶれてた!とショックをうけたり。
最近かわってファミリーマートができたらしく安心してましたけどね。

たいしたことないようでも、こういう身近な便利がなくなるのは
やっぱりちょっとさみしいかも。

あと、今月のお給料が月初に出たのですが
ありゃ~~~ってくらい少なかったです。

先月は打ち合わせで土曜日全部休んで
さらに暇だったらしく残業2時間・・・

しかも先月、結婚祝いだったり母の日だったりで
交際費が結構突出してます。あとレジャー費も(泣)

いや~まずい、早く仕事しなきゃですわ。
就活もぼちぼちまた頑張ってるのですが
ひとつ悩むのが引っ越しても通える範囲がいいなぁということです。
今住んでるところから近くてもこんど住むところから遠いとなぁ、って思ったり。
まぁ、そのときはそのときで考えればいいんでしょうけど。

☆ありがとう
とはいえなんとか生活してること

日々あれこれ

2010/06/08  カテゴリー/つれづれ

あまりに変化の少ない日常のため特筆すべきことがないのですが
最近の日常のヒトコマを

6月になりさすがに暑い日もありますが
なんだか朝夕は涼しいですねえ。

今週末はオット実家に行っていたのですが
昼過ぎからやっぱり暑くて、昼寝していたオットは涼をもとめて足がこんなところへ・・・
どんだけ暑いんでしょうか?



暑さでいえば子どもは体温たかいので
ごま子は毎日びっしょりです。

ごま子は最近、しゅんくん(仮名)ととっても仲良し。

そもそも去年の入園式で初対面のしゅんくんにいきなり抱きついたりチューしようとしたり
普段とは違う積極的なごま子でしたが、その後も気が合うのか
保育所の先生にも

「ごま子ちゃんしゅんくんといつも遊んでますよ」と言われます。

最近ではごま子を送って行くと、しゅんくんがよってきてくれるようになりました。
小さいのでまだ男女の区別すらついているかどうか不明ですが
なんだかかわいすぎる!!と思ってしまうバカ母です。

ちなみに
「母さんもしゅんくん好きだな~」というと

「ダメ、ごま子ひとりでしゅんくん好きなの!」と言われます(笑)

ここの保育所にも慣れたし、とてもいい園なので引っ越しで変わるのがちょっと嫌です。


さて話は変わって、少し前にデパ近へ行きました。
行ったというか、ちょっと通ってみただけなんですけど

なんと高知のカツオが売ってました!!
静岡や鹿児島の冷凍物はお目にかかるけど高知のは見ることないんですよね。
しかも冷凍じゃないし!!

隣には鹿児島産のカツオ(解凍)が特価でした。
高知のカツオにくらべると値段が3分の1です・・・

悩みました。贅沢してるときじゃないし・・・

で、でも高知のカツオなんてお取り寄せでもしなきゃ食べれないし
お取り寄せ高いし、送料かかるし、高知に行く機会も当分なさそうだし
そしたら何年も食べられないかもしれないーーーーー

と思い買いました。
おいしかったです。やっぱり違う。血合いの色もちがった。




またお会いできるといいな、高知のカツオさん。


それと最近わらびもちが食べたくて、買うよりつくるほうが安いと思い作りました。
子どものころはよく母が作ってくれてたけど、最近とんと食べてません。

久しぶりに作ったんですけど、1回目失敗・・・
固いし、おいしくな~~~~い。

ちょっと調べると表記されているより水は多めにしたほうがいいという意見があったので
今度は水を多めにして、なんとかまぁまぁな味になりました。
やっぱり売ってるほうがおいしいけどね。



今回は青きなこですが、黄きなこにちょっとシナモン入れて食べてもおいしいです。


☆ありがとう
高知のカツオに会えたこと

フラワーフェスティバル

2010/05/14  カテゴリー/カープ

ゴールデンウィークはフラワーフェスティバルにいきました。

人ゴミはきらい、でもお祭りは好きなオットはこういうイベントには行きたがります。

感想は

人が多かった。とにかく多かった。
初日60万人の人出だったそうで。いつもGWの人出ランキングの3位以内にはいるだけのことはあります。
そして暑かった・・・

ベッキーとか来たらしいんですけど、もうたどり着く気力もなかったです。
ごま子もぐったり。

とりあえずパレードアップします。



広島だから、やっぱりカープ。



サッカーのサンフレッチェも。



広島はマツダの本拠地。
昔のマツダ車のパレード。



こんなかわいい、お花でできたポンでライオンも。

たこ焼きとうどんと焼き鳥食べて帰りました~。


☆ありがとう
たのしいGWだったこと