忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省あれこれ

2007/03/12  カテゴリー/つれづれ

日曜日は姪っ子の初めての誕生日。
初孫なもので、家族が集まってオットの実家でお誕生日会がありました。
1歳なんて、これから希望に満ち溢れている歳ですね!
とってもまっさらなんですから。でも、大人の責任も重大ですね。
どんな大人になるんでしょうか?私も??年前はこんな時代もあったのよね~(ホントに?)



誕生日前日にパパに髪を切ってもらっていましたが、
これはワカメちゃん風?かなりの刈り上げっぷりです。
奥さんに「そんなにきらないで!」とか言われながら切ってたようです。




一歳といえば一升餅を背負う風習があるのですが、姪っ子は歳の割に
大きいのでしっかり背負っておりました。


姪の誕生日とは関係ないですが義父が趣味で竹細工をしており
義妹と私にバッグを作ってくれました!なかなかステキ。
(義妹は写真がないのですが、竹の染色が違います)
実際、義父がいっている竹細工の工房で他の方が作ったものを売ってるらしいのですが
売り物のバッグは3~5万もするそうです!
でも、ものすごい手間ひまかかるうえに、材料代も安くないらしく利益はほとんどないそうです。
中の布は変えれるようになっています。



義父は「まだそこまでの腕じゃないから、自分のバッグなどは工房で売ってない」
と言ってましたが、私から見たら十分売ってもいいくらいの出来栄えだと思います。
今日は早速使いましたが、普段使いで痛むのも嫌なのでお出かけ用にしようかしら?



義父のその他の作品。私は細かいことが苦手なのでこんなの作れません。
すごいなぁ、とひたすら感心しています。

ものを作る趣味っていいなぁ~と思います。
私もまた何か作ろうかなぁ。

☆ありがとう
ステキなバッグを頂いた事
PR

この記事へのコメント

無題

昨日は休みだったのですか?
早い時間にコメントくださってたので。。。。

いやぁ~竹細工!!!
なんて素敵なんでしょう♪

物を作る趣味を持ってる方っていいですよね。
自分もやればいいけど、なかなか・・・・
1月に会社でお世話になった方のおうちへ遊びにいったのですが、いろいろなデコパージュが飾ってあって、どれもこれも素敵で、いいなーって・・・・

だけど、やろうとまでは思わない・・
なんて怠け者かしら・・・
うらやましがるばっかりで先に進む気が無い
だらけたおんなです・・(;・∀・)

けんちろまま | URL | 2007/03/13/Tue 11:35 [編集]

Re:無題

昨日は早めに昼休憩がとれたのと
みんながお昼食べに出ちゃったので、ネットをしたんですよ~
竹細工って細かいですよねぇ。こんな細くした竹をせっせと編むなんて。
手も痛くなりそうだし大変ですよねぇ。
ものつくりってほんとにいいとう思います。なんでもいいから
出来上がっていくっていうものを趣味にしたいものです。

デコパージュって奥が深いらしいですね。
繊細で芸術!って感じがします。さわったこともないですけど。
私も散々いいなぁ、とあれこれみますがだいたいやろうと思ったことはないです・・・
長続きしないのが目に見えてるから(-_-;)
今いえる趣味って読書くらいかなぁ~。趣味っていえるのかどうかって感じですけど。

ごま | 2007/03/13/Tue 18:29

無題

ごま様、久しぶりのコメント失礼します~(>_<)
その節はいろいろとありがとうございました。

姪っ子さん、ほんとに潔い刈り上げっぷりですね(笑)ふふふ。盛大な初節句祝いだったのかしら?

それにしても、バッグすごいですね!絶対売り物にできそう。夏なんかに涼しげでいいですねー。
うちの義母も皮細工やってたらしく、公民館で教室ももってたみたいで…。手先が器用な人ってうらやましいです。(センスも必要なんだろうし)

tamaBoo | URL | 2007/03/13/Tue 23:17 [編集]

Re:無題

こちらこそ、色々と・・・
本当に刈り上げでしょ。女の子なのに。まぁ、それはそれで
似合ってるんだけど。子供はどんな髪型もだいたいOKだよね。
盛大な初節句&誕生日でした。上の写真の赤い車は我が家のプレゼントです。

バッグなかなかステキでしょう~。
売り物にできると思うのよ、私も。色はこの色がいいって言ったんだけど
実際みるとこの色いいなぁ~と思った。
皮細工もいいですね!小物とか色々作ってみたい~。
私も手先が器用じゃなくてね。子供のころは器用って言われてたのに。

ごま | 2007/03/13/Tue 23:28

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック