忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好転反応?

2009/05/22  カテゴリー/つれづれ

相変わらずブルーなごま三郎です。
先日も仕事が決まらず凹んでる。と書きましたが
昨日はちょっとしたきっかけでまた子供の発達について過剰に心配に・・・
ほんと、自爆装置ボタン押したのか??と思うほど急にど~ん、ときまして。
夜も眠れないほど(アタタ・・・)
オットにはもう相当呆れられております。

なんでこんなに心配なのか?とにかくちょっとしたことがものすごい不安の種。
でも今までだいぶん心配も落ち着いてたし、
今回の不安のタネも今まであまり気にしなかったことなのに。

なぜ・・・(涙)

そんな中、ちょっと話は変わるのですが
私はmixiをやってます。
ソーシャルネットワーキングサービスっていうアレです。
mixi内ではあまり日記などは更新せず専ら友達の日記にコメントしたり
コミュニティに参加する日々。

コミュニティとはそれぞれの趣味、志向、団体などなんでもいいのですが
興味あることについて興味ある人が集まってる掲示板みたいなのものです。

たとえば A型の人の集まり 
     ゴスペラーズファンの集まり 
     子育てについて語りたい人の集まり 
     1980年生まれの人の集まり などなど

コミュニティには参加(入会)すると発言したりできるのですが
参加してないと見ることもできないものもあります。

そのコミュニティほんといろいろあるんです。

心配性の人の集まり (メンバー数4万人)
考えすぎの人の集まり (メンバー数10万人!)なんてのもあったり。
広島カープファンの集まりとか
猫村さん好きの集まりとか    この二つ参加しております。

コミュニティの数もたくさん、種類もたくさん。
興味のあることが共通してるので楽しかったりします。

そんな中先日も書いた「そうじ力」を実践してる人のコミュニティがあります。
それに参加してるのですが
その中で、急にそうじ力を実行すべく頑張って掃除すると好転反応がおこることがある、ということで
いまこんな好転反応起きてます~なんて書き込みがありました。

(好転反応=なにかが良くなる前に一時的に毒だしなどの意味で悪い現象が起こること)

私の急な子供の心配は(もちろん性格が一番大きいけど)
好転反応なの?急に大掃除したから?なんて思ったり。
だといいなぁ。それならそのうち抜けるってことですもんね。

とにかく、とにかく不安から解消された日々を送りたいと切に願うのでした。
とりあえず今日も掃除します。

☆ありがとう
オットが珍しく長々と不安をきいてくれたこと
PR

グルグル

2009/02/03  カテゴリー/つれづれ

皆さんにご心配(?)おかけした友人M氏はこの日曜日も飲みに来ました。
彼女を連れて。何事もなく楽しくのみましたのでご安心を。
それと今年中に結婚しそうな感じでした♪ご祝儀貯めておかなくては!

ところで、悩みながらもごま子の保育所の入所申込をしてきました。
私の住んでる市は待機児童はいないのでどこにも入所できないということはないと思います。

いろいろ考えて、オットとも話し合って保育所に入れることにしたのですが
申込をした今もこれでいいのか、ずいぶんと悩みます。

友人や後輩に大丈夫、と後押ししてもらったりしてるのですが
反対に「まだ小さいのにかわいそう」とか
「パート代程度しか稼がないなら保育料考えても家で見たほうがいいじゃないの?」
と言う人もいて、くじけそうになったりします。

なんでもそうですけど、子育ても正解はないんですよね。
保育所に入れるのも入れないのもどっちがぜったいにいいとは言えない。
その家で違うし、子供のによっても違うだろうし。

預けたときたぶん泣くであろうごま子を見て私が耐えれるかどうかも不安。
仕事もあるかどうか、仕事しながら家事・育児ができるのかも不安。
沢山の不安でグルグルしてる毎日です。

オット弟のところの姪っ子は1歳ちょうどくらいで保育所に入りました。
義妹は産休明けでフルタイムの仕事に復帰。

義妹は私より10歳以上若いんですけど、
結婚早々オット実家で堂々と昼寝ができるツワモノ。
子供の相手も上手だし、おおらかで本当にいいママって感じなんです。
姪っこも最初はおお泣きした保育所も今は保育所のほうが楽しいって感じだし。

そんな義妹に
「保育所預けるとき泣かれて辛くなかった?心苦しくなかった?」

と聞くと

「・・・う~ん・・・、ちょっとだけ・・・」

という返事。さすが義妹。強い。
見習いたいとこてんこ盛りよ~~~。


☆ありがとう
楽しい飲み会だったこと

祝1歳

2008/11/17  カテゴリー/つれづれ

今日は娘の誕生日でした。
なんとか1歳を迎えることができほんとうに感慨ひとしおです。
去年の今頃は病院だったんだなぁ、としみじみ。

生まれたばっかりでちっちゃくて
抱っこするのも怖いくらいでした。
1歳になるときのことなんて想像もしていませんでした。
それが表情も豊かになって立つようになって、いろいろと成長して
だんだん赤ちゃんから子供になってきました。

お誕生日はちょっと早めにダンナの実家でしてもらいました。
姪っ子の七五三もかねて。




ケーキを食べてご満悦です。
「おいしい人?」と聞くと手を挙げてます。



一升餅を背負いました。
無理やり立たせてみたけどやっぱり泣いちゃった・・・



義弟夫婦からお誕生日プレゼント。
木でできたおままごとキッチンセットです。
これは本当によくできていて、この先当分使うと思います。
まだ今はよく分かってなくてキッチンに上がったりしてましたが(汗)

ごま子は1歳になりましたが私は親として本当に成長できてません。
今は離乳食のことがうまくいかなくて憂鬱になったりして
もっと子育て楽しめればいいんですけどねぇ。
でもわが子は可愛いって気持ちだけはもってます。

ごま子うちに来てくれてありがとう

☆ありがとう
娘が無事1歳を迎えたこと

ありがとう市民球場

2008/09/28  カテゴリー/カープ

久しぶりのカープネタです。
今日の試合で市民球場での一般試合は最後でした。
51年の歴史。

戦後原爆で焼けた広島の地に球場をということで
市民の募金を集めてできた球場で
日本の球場、唯一の市民球場でした。
なので、広島ファンは特別この球場に思い入れがあると思います。

来年からは新球場になるのですが、この古い球場に子供のころから
応援に行ったことを思うと感慨深いものがあります。

今年は球場最後の年ですが、子供がちいさいので応援にいけなかったのが心残りです。

最後真っ赤になった球場が印象的でした。

ありがとう市民球場!
できればクライマックス戦で勝ち残って
日本シリーズでもどってきてほしいな。

☆ありがとう
球場が満員だったこと

楽しい夕食

2008/07/07  カテゴリー/つれづれ

今日は暑くて暑くて、耐えきれずちょっとエアコンつけちゃいました。
いまからこんなに暑くてこの夏大丈夫かしら?って思っちゃいます。

昨日義弟家族が遊びにきてくれました
晩御飯も食べていくっていうので、急きょダンナの親友にも連絡
(旦那と親友と義弟は高校時代おなじ部活でした)
デート中の親友も彼女を連れてやってきてみんなで夕食とあいなりました。

夕食は若い人も多いので

鶏のから揚げ
煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
アボガド&マグロ
冷しゃぶサラダ

を作り

巻きずしと刺身を買ってきて食べました。

今回はなんだか自画自賛ですが手際よく早く用意できて満足。
義妹にも「お姉さん手際いいですね」と言われてご満悦な私なのでした。
まぁ、いつもはこのスピードがあだとなり
ダンナには

って言われるんですけど・・・

姪っ子は娘と遊んでくれてそれがとってもかわいかったです。
お座りできないことにくよくよしてましたが、
楽しい夕食とみんなが

「こんなに元気なちびごまちゃんだから大丈夫」

と言ってくれてちょっと元気になりました。

☆ありがとう
楽しい夕食だったこと


訪問販売

2007/09/14  カテゴリー/つれづれ

職場に女性二人がやってきて、責任者に話がしたい、布巾を買って欲しいと言う。
福祉施設の子供たちが作成したもの(?)
で布巾の代金はその施設への寄付金になるとか・・・
責任者と直接話をさせてほしいというけど、そんなわけにはいかないのだよ~。

以前私の自宅のほうにも同じ内容できたことがあり、
どちらも女性で汗だくだった・・・。お疲れさん。
福祉施設への寄附ということや、汗だくで説明してる女性をみて
ちょっと悩む人もいるでしょうね。
でも布巾は2000円もするらしいし、怪しすぎ。

結局・・・というか以前も今回も「いらないっす♪」とあっさり断った。

いったいどんな福祉施設だ!と思いつつ
ここは今の時代。インターネットで調べると、わんさか出てきました。

結局そのお金はとあるカルト教団にまわっているとか。
そもそも訪問販売という形式が怪しすぎ。やっぱり訪問形態は要注意だな。
布巾代2000円も寄付金込みとはいえ高すぎだし。

断ったら意外とあっさり帰ったけど、ネットで見るとなかなか帰ってくれなかった、
なんていうのもあり、大いに迷惑な感じです。
福祉施設になら、と思って購入する心優しい人もいるし、
こういうやり方は汚いなぁと思う。そんな宗教で救われるのか甚だ疑問。
やっぱり彼女たちも信者なのかしら?アルバイトってことはないだろうしなぁ。

ちょっと横にそれますが、
訪問販売といえば新聞の勧誘がありますが、読売新聞のときは
「うちはカープファンなんです!」と言って断るとそれ以上は言われません(笑)

みなさんもお気をつけて!

前田選手記録達成!!

2007/09/02  カテゴリー/カープ

女性の読者が多い中、プロ野球ネタですみません。

やりました。とうとうカープの前田智徳選手

2000本安打達成です!

おめでとう!前田選手。そしてありがとう!


怪我をしたりとトラブルのあった中よくがんばってくれました!
しかも昨日の試合運びがまた劇的で
2000本安打達成により花を添えた形になりました。

昨日の市民球場、ものすごい観客で中日選手も気後れするぐらい
赤一色
ごま弟も駆けつけたようです
(ちなみに弟が球場に出向いたときのカープの勝率は9割以上なんですよ)

今年のカープ例年通り5位6位をウロウロ。
上半期は勝率5割いったりして調子も良かったのに・・・

でもこういう記録があったり、
先日はチーム通算3500勝目を迎えたりといい話題もあります。

そしてなにより、今年は市民救助の観客動員数がぐっとUPしてるのです!!
カープファンがんばっております。
応援スタイルもユニフォーム姿の人が多く、負け試合でも途中帰る人も少ない。
以前は順位が下位の上に負け試合だともう球場に人は数えるくらいだったりしたのに。
(カープファンは薄情とか言われてました)
しかも、ここ最近カープって結構全国的にファンが増えてる模様。

昨日は東京からわざわざ応援に行ったという人も。
熱いですカープファン。阪神ファンにも負けないぞう!!
市民球場が満員だと本当にうれしくなります。

ひとつ残念なのは昨日のような特別な日でさえも
カープの野球中継が2時間とかしか放送してないこと
ショボイ・・・しょぼすぎるぞ・・・
RCCラジオで我慢しました。
スポンサーの兼ね合いとかあるんだろうけど、広島のテレビ局もっとがんばってほしい・・・

カープファンでよかったと思える1日じゃったよ!
今年は優勝はさすがに厳しいかもしれんけど、最後まで応援するけんね!


☆ありがとう
いい試合で、しかもホームグラウンドで前田が記録達成したこと
コロッケパンが売り切れじゃなかったこと