忍者ブログ

[PR]

2016/12/05  カテゴリー/


ご連絡

2011/02/16  カテゴリー/つれづれ

いつものことながら更新が滞っておりすみません・・・

このたび新規一転ブログを引っ越しすることにしました!
これからもう少し頑張って写真をUPするにあたり
子供の顔がでるものなどを、パスワード付きの記事にしたいと思い
それが可能なFC2ブログに引っ越します。

ちなみにパスワードは 私の下の名前ローマ字小文字5文字に39を足してください。

×××××39 となっております。

ブログタイトルも変更します!でも中身はあまり変わらないかも(汗)

ふつうの記事はそのまま誰でも見れるようにしています。

これからもごま三郎ブログをよろしくお願いします。

新しいブログ
日々是好日
PR

去年の話~

2011/01/23  カテゴリー/つれづれ

週休二日ってありがたいけど、やっぱりお休みはあっという間。
もう1日くらい休みたい。1人で・・・

ごま子は新しい保育所にまだ慣れません。
1か月半たってだいぶよくなりましたが、先月はもう号泣の日々。
朝泣くのは覚悟してましたけど、帰宅してから
「もう新しい保育所行きたくない」「ひよこ組さん(前の保育所のクラス)がいい」
といって1時間以上泣き続けたり、
もうずっとブルーだったり、夜中何度も起きたりして大変でした。
子供がブルーだと家全体がブルー・・・

保育所も私立から公立で私自身も前のほうがいいなぁっと思ってしまったりで
通勤ルート的にが前の保育所でも通所可能になったのでまた戻ろうかと思ったり・・・
でもいずれ小学校にいくことを考えると、今の保育所の子がほとんど同じ小学校に行くので
なんとか頑張って通っています。
今はすこ~しずつ慣れてきて、帰宅してからまでは泣かなくなりました。ホッ・・・

ところで、2011年ですが去年のクリスマスの話題UPします(汗)
去年のクリスマスはいつものオット友人Mくん夫婦とわが家で忘年会と兼ねてしました。

ご飯は、焼鳥屋さんで予約しておいたローストチキン(おいしいんです、安いし)
あとは手巻き寿司~~~
フライドポテトとカキフライで!



気づいた方もいらっしゃるでしょうが、新居になったのに
テーブルはまだ以前の座卓のままです。
いつになったら買うのかしらダイニングテーブル。
リビング広くないしもうこのままでいい?いやいやこの座卓狭いしと思ったり。


ポテトとカキフライはMくん夫婦が揚げてくれました。


ほんと仲良しな二人。
結婚して1年。喧嘩したことないらしいですわ~

「キッチン広いと二人で料理でるからいいね」なんて言ってましたが

広くなっても二人で料理したことありませんよ・・・ウチ



あとは31アイスのアイスケーキで。
誕生日じゃないけどロウソクつけてみた。

こうやってクリスマスを皮切りに年末年始食べすぎて今大変なことになっているごま三郎です。

が、頑張ります。これから。きっと、多分・・・


☆ありがとう
オットが掃除してくれました

2011年

2011/01/10  カテゴリー/つれづれ

もう御正月気分も過ぎてますが
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
みなさんにとって素晴らしい2011年になりますように。

さてさて去年の私の抱負について振り返ってみます。


-----------------------------------------------------------

引き続き、感謝の気持ちをもてるよう過ごす
これは一生の課題なのでまぁぼちぼち?でもイライラしてることが多かったので30点くらい?    

ついさぼりがちになるトイレ掃除を励行
毎日はできませんでした。40点    


お財布と体に優しい食生活
血液検査にもひかかってブー×です。0点    


笑顔を心がける(ときには造ってでも笑顔になるようにする)
心がけるようにはしました。60点?    

少しでもひとの役に立てる人間になる
気持はあるけどできてはいません。30点    

自分を認める&好きになる
これは全くダメ。0点    


早起き
20点?・・・・    


というわけでダメダメでした。
なんだかとにかくバタバタしてしまって本当にあっという間にすぎさった2010年。
家を建てるという大仕事でいっぱいいっぱいの1年でした~

今年はもう少し丁寧に生活したいです。
あとは健康面&美容面に気をつけたい。

去年あんまりできなかったので今年はあえて抱負、とはせずとにかくイライラを減らしながら
新居をきれいに保つように頑張りたいです。
あと恒例の縮小化も(笑)

ではこんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を

2010/12/31  カテゴリー/つれづれ

今年もあと3時間となりました。
みなさん年末の時間をゆっくりすごされてますか?
紅白とか見られてるのかなぁ?

今年はますますブログの更新が滞ってしまいました(汗)
ブログをはじめて早4年。
みてくださる方には感謝感謝です。

こうやって更新が滞ってしまうとついブログの更新意義を考えてしまったりもするのですが
自分のためにも日記みたいなものだと思って続けようと思います。

あとこのブログにコメントくださる方はそんなに多くはないですが
そのかたがたとの交流があり、
個人的にメールをやりとりしたり、年賀状をやりとりしたり
そんなこともあったりして、とてもうれしく思っています。

人の縁ってどこで生まれるか分かりませんね。
またこのブログに訪れて下さる方がよい方ばかりなのも
本当に感謝したいことです。

さてさて今年はおうち作りに奮闘(?)して
いつも以上にあっという間に一年が過ぎ去りました。

そんな今年も終わりに近づいた12月になんとか仕事も見つかりました!
去年も短期間のものは多少しましたが、
今回は首にならなければ(笑)長期間働けるところです。

時間も9時~16時とナイスTime
ただちょっぴり距離がありまして(17km)
朝は混むので1時間弱かかります。
ごま子を保育所にあずける時間も考えると家は1時間20分前には出たいところ。

もっと早い方もたくさんいるでしょうが
ぐーたらぐーたらしていた私にはなかなか眠たい毎日です。

でも仕事が決まったのでローンの心配などもちょっと軽減され
気持ちも少しUPできる年末となりました。

今年の念頭の目標は・・・・どうだったかしら。
来年の念頭に反省することとして
今年も家族がみな無事に過ごせたこと
どうにかこうにか新居を構えることができたこと
そしてみなさんとのお付き合いも続けさせていただけたことに感謝です。

今年一年本当にありがとうございました。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

☆ありがとう
このブログをオット実家のパソコンで更新させてもらえてること

J-POP

2010/11/26  カテゴリー/つれづれ

なんだかんだといっても今日も一日元気にすごせていることに
感謝すべきごま三郎です。

先日ごま子の誕生日は

そう!福山雅治ベストアルバムの発売日でしたー



初回限定版のタオル付きかDVD付きか悩んだのですがタオルのほうにしました。

そしてーーー、なんと3月のライブに参戦できます。うっっほい。

今回竜馬伝などなどで以前にもまして人気ヒートアップな福山さん。
大阪公演はファンクラブ先行予約で全部の日にちを申し込んでたのに全滅した
なんて話も聞くほどの激戦状態。

そんな私が友人に便乗してつれってもらえるんですー
友人がファンクラブに入ってて取ってくれたんです!
でも2日申し込んで1日は駄目だったとか。

うんたんちゃん、ありがとうーーー(*^o^*)


広島っていいのか悪いのか若干チケットが取りやすい地域です。
福山さんといえどもファンクラブに入ってたらだいたい取れることが多いと思うのですが
今回は広島でも難航した模様。

そもそも自分がファンクラブに入らずにライブ行くってどうよ、って思いますが・・・
数年前行った時も職場の友人がファンクラブに入ってて連れってもらったし。

こんなのをファンというのか?!冷たい風当たりも感じますが。
でもかれこれ10年以上はかならずアルバムはチェックしてるし(買わずにレンタルなこともあるけど)
ドラマは録画して何回も見るし、一応ファンに入れてください。

最近歳のせいか子供が生まれてからなのか、涙腺が緩くてしかたないです。
福山さんの曲を聞いても涙ぐむ今日この頃。

あと後輩が魔女の宅急便で号泣するっていってたのですが
私は最近トトロで泣きますね。フカフカかわいいトトロ、ジブリの中でも大好きですけど
さつきちゃんやメイちゃんがお母さんが病気だったりして健気で泣ける・・・

J-POPって甘いメロディーラインが多くて切ない曲調が多いらしいで。
こないだ朝のズームインでやってました。
日本独特なんだそうです。外国の方でそれだからこそJ-POPを好きな方もいれば
甘いから聞かないと言ってる人もいました。
「日本人はロマンチストなのかな?」なんてコメントされる外国の方も。

よく分からなかったんですけど、洋楽のメロディーラインと邦楽のメロディーラインの違いを
ギターのコードで表現したのをみると、確かに切ない感じがするし
そっちのほうが好きだな、と思いました。

福山さんの曲もJ-POPの基本形のような曲が多いですね~
まさに甘い曲なんでしょうけど、それで余計涙ぐんじゃうのかしら?

私はゴスペラーズも好きだし、あとミスチルとかドリカムとか
中島みゆきさんとか竹内まりあさんとかも好き。
(ちなみに人生初のコンサートはミスチル)
いかにもJ-POPが結構好きです。もちろん洋楽だって好きなんですけど。
歌詞も分かるしJ-POPのほうが好きかな?
あとバラードっぽいしんみりした曲が好きですね。

昔失恋まっただ中で落ち込んでいるときに
ウルフルズの「バンザイ」がヒットしてて職場の有線でしょっちゅう流れて苦痛でした(笑)
だって「ばんざーい、君に会えてよかった」「死ぬまでハッピー!」とか言ってるんですもん。
ウルフルズもいい曲多いけど、死ぬまでハッピーなやつなんていないわい!とやさぐれました(爆)

あ、なんだか取りとめもない記事ですが音楽っていいですね。

兄弟構成

2010/11/24  カテゴリー/つれづれ

まだまだ母歴3年の私なので当然ですが子育てって難しい。
あまり考えてもしかたないとは思うし、頭で考えてするものでもないんでしょうけど。

最近子供の自殺が増えてますよね。
本当に心が痛いです。
いじめは昔からあったけど、自殺にまで至ることはほとんどなかったと思うのですが・・・
どうなのでしょうか?

どんなに辛いことがあっても自殺を思いとどまれる人と
思いとどまれない人の違いはなんなんでしょうか?

精神的なものの作り、子供のころからの環境、色々あるのでしょうが
子供に自殺されたら親は立ち直れない気がします。

先日義実家に、義弟家族が帰省するというのであわせてこちらも帰省しました。

姪は5歳。甥は1歳。
甥っこはヨチヨチ歩きするようになり本当にかわいい盛りです。
自分の子や親戚、友人の子は別ですが
他人の子どもで無条件にかわいいのは1~2歳がピークかと思っています(笑)

そんなかわいい盛りの甥っ子。笑顔がまた非常にかわいい。
食欲旺盛で食べてる時はもう顔をくしゃっとさせて笑って
みんなが可愛い可愛いといいます。

小さいからちょっとできるようになっただけで
祖父母、叔父叔母から「すごいねー。そんなことできるの?えらいねぇ」とか
笑うだけで「かわいい!いい顔だねー。ほんとうに癒し系だねぇ」なんてべた褒め。

そんなか、姪っ子の発言について義姉から聞きました。

甥っ子が狭いところに入っていて義姉が
「そんなところにどうやってはいったの?すごいね~。そんなところにも入れるんだねぇ」
と言ったそうなんです。すると後で姪っ子が
「ねぇねぇ。○ちゃんも入れるよ、見てみて」と言って同じことをしてたらしく
義姉は「ほんとだー。」と言っただけだと

「○ちゃんも褒めてほしかったのに~」と言ってとか。
他にも「どうやったら褒めてもらえるの?」と聞いてたらしいです。

義母や義姉は甥っ子に目が行く時期だし、仕方ないよねーなんて言ってましたけど
なんだか私は切なくて涙ぐみそうになりました・・・

確かに今まで姪っ子は3年以上ひとりっこ状態。
父方、母方ともに初孫で私たちも子供がいなかったので
姪っ子一人に大人10人近くの状態。かなり可愛がられました。

いままで十分可愛がってもらったんだからいいでしょ。
弟がいるんだし仕方ないでしょ、
って簡単に割り切れませんよね。とくにまだ子供だし。5歳だし。

5歳になるともうずいぶん大きくて生意気な部分もあるしとくに
親以外は小さい方へ目がいきやすいんですよね。

義弟夫婦、とくに義妹はとても優しいので姪っ子にだって十分愛情をかけてますけど
周りの反応はやっぱり気になるんだと思います。
あと姪っ子はちょっとデリケートで傷つきやすい性格なんですね。

第一子って親の顔色をうかがいやすいし
大きくなっても結構親の意向にそった進路にしたり、
自分がやりたいことを反対を押し切ってまで突きとおすことが
下の子に比べて少ないようです。

統計では第一子はうつ病になりやすい傾向があるとかで
(あくまでも統計上の傾向です)

私は自分が第一子なので、なんとなく姪っ子の気持が分かるんですよね~
うちなんてもっとあからさまにお姉ちゃんでしょ!っていう家庭だったので
(昔はそういう家のほうが多かったかな?)
上の寂しさとか甘えずらいもどかしさとかよくわかるんです。

それでなんだか切なくなってしまいました~

もちろん中間子や末っ子だってそれぞれに苦労があるんですけどね。

第一子はちょっと精神的にナイーブな人が多いのかもしれません。
ごま子はいま一人っ子でこのまま一人っ子かもしれませんが
それはまたそれで違うんでしょうねぇ。

こんどは自分が一人っ子じゃないので一人っこの心境を分かって上げにくい部分があると思います。

とりあえず私だけでも姪っ子に会う時はいっぱい褒めようかなぁと思うきょうこのごろです。

おまけ
ごま子マイブームの自分撮りです(笑)
ア、アップすぎ・・・



☆ありがとう
友達が遊びに来てくれました

すみません

2010/11/15  カテゴリー/つれづれ

すみません。放置しすぎですね。

お家ブログは家関係の記録に多少なりともぼちぼち更新しているのですが
二足のわらじが・・・

この間にほんとブログにアップしたいこと沢山あったんですけどねー

まずカープネタでは前ケン(前田建投手)が三冠王・沢村賞・ゴールデングラブ賞と
順位振るわずのカープにして華々しい活躍。

梵選手の盗塁王。

いやいや順位はセリーグ5位と悲しい結果でしたが選手個人個人では大いに活躍していただいた!
カープファンも増殖中であります!

そして先月引っ越ししました。
もう1か月になろうとしてるんですけど、まだいまいち片付いておらず
お友達もだれも来ていない状況です(汗)
片付いていなくても良かったらぜひ遊びにきてくだされ。

新居はきれいです。だからみんなにきもちいいでしょう~とか言われるんですけど
そのほかに気になることも不安なこともいっぱいあるので
新しいお家でうれしい♪うふ。ってな具合には全くなってないんですよー

悲しい性格ですね。
オットは頭がお花畑でうふ♪ってなってるみたいですけどね・・・

夫婦で温度差が100度くらいありそうです。

自治会もあるし。
しかも自治会なのですが、住宅団地の自治会で団地が二つの自治会にわかれています。
今のところわたしの入った自治会は100軒ちょっとかな?
で住んでる位置で各ブロックで班が分かれてるのですが
なーんと来年度はわたしたちのブロックが自治会役員の当番なんだそうでーーー

いきなりですか~
あぁめんどい。

私が子供のころわたしの親も自治会に参加してました。
けっこう行事もあったし、運動会参加とかお祭りとか日帰り旅行とか。
スポーツサークルまで・・・

けっこう楽しんでやってるように見えたけど
私はめんどくさいんです。
仲良くなれないと辛いなぁなんて思ったりして。

あ、話は変わりますが。
先日娘の七五三でした。

最初義姉が昔着た着物を借りて
撮影場所で着つけしてもらい、撮影(祖父母たちもいっしょに)→神社へ着ものでお参り
ってコースだったんです。
姪っ子もそうだったのでそうしました。

しかぁし、ちびっこごま子には着ものが大きすぎて・・・
姪っ子は3月生まれなので2歳8カ月での七五三でも大丈夫だったのに。

今月誕生日のごま子は着ものに上げなど手直しを加えても大きすぎてダメ。
結局写真館で着ものを借りて撮影だけして、七五三へはワンピースでの参加となりました。

しかも日焼けしてまっくろでねー
野生児な感じだし。

これなら余裕持って前撮りしたらよかったかなぁ。
スタジオの大きいところなら着ものも色々種類があるし。



でも無事三歳を迎えれることにほんと感謝です。

もう1歳半くらいまでは成長、発達のことばかり心配してたけど
ようやくそんな気持も落ち着いてきました。

あれこれ多くを望んではいけませんが
思いやりがあって、あとこんな時代なので生きていく力のある子になってほしいです。

☆ありがとう
無事娘が七五三を迎えたこと