忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しい夕食

2008/07/07  カテゴリー/つれづれ

今日は暑くて暑くて、耐えきれずちょっとエアコンつけちゃいました。
いまからこんなに暑くてこの夏大丈夫かしら?って思っちゃいます。

昨日義弟家族が遊びにきてくれました
晩御飯も食べていくっていうので、急きょダンナの親友にも連絡
(旦那と親友と義弟は高校時代おなじ部活でした)
デート中の親友も彼女を連れてやってきてみんなで夕食とあいなりました。

夕食は若い人も多いので

鶏のから揚げ
煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
アボガド&マグロ
冷しゃぶサラダ

を作り

巻きずしと刺身を買ってきて食べました。

今回はなんだか自画自賛ですが手際よく早く用意できて満足。
義妹にも「お姉さん手際いいですね」と言われてご満悦な私なのでした。
まぁ、いつもはこのスピードがあだとなり
ダンナには

って言われるんですけど・・・

姪っ子は娘と遊んでくれてそれがとってもかわいかったです。
お座りできないことにくよくよしてましたが、
楽しい夕食とみんなが

「こんなに元気なちびごまちゃんだから大丈夫」

と言ってくれてちょっと元気になりました。

☆ありがとう
楽しい夕食だったこと


PR

訪問販売

2007/09/14  カテゴリー/つれづれ

職場に女性二人がやってきて、責任者に話がしたい、布巾を買って欲しいと言う。
福祉施設の子供たちが作成したもの(?)
で布巾の代金はその施設への寄付金になるとか・・・
責任者と直接話をさせてほしいというけど、そんなわけにはいかないのだよ~。

以前私の自宅のほうにも同じ内容できたことがあり、
どちらも女性で汗だくだった・・・。お疲れさん。
福祉施設への寄附ということや、汗だくで説明してる女性をみて
ちょっと悩む人もいるでしょうね。
でも布巾は2000円もするらしいし、怪しすぎ。

結局・・・というか以前も今回も「いらないっす♪」とあっさり断った。

いったいどんな福祉施設だ!と思いつつ
ここは今の時代。インターネットで調べると、わんさか出てきました。

結局そのお金はとあるカルト教団にまわっているとか。
そもそも訪問販売という形式が怪しすぎ。やっぱり訪問形態は要注意だな。
布巾代2000円も寄付金込みとはいえ高すぎだし。

断ったら意外とあっさり帰ったけど、ネットで見るとなかなか帰ってくれなかった、
なんていうのもあり、大いに迷惑な感じです。
福祉施設になら、と思って購入する心優しい人もいるし、
こういうやり方は汚いなぁと思う。そんな宗教で救われるのか甚だ疑問。
やっぱり彼女たちも信者なのかしら?アルバイトってことはないだろうしなぁ。

ちょっと横にそれますが、
訪問販売といえば新聞の勧誘がありますが、読売新聞のときは
「うちはカープファンなんです!」と言って断るとそれ以上は言われません(笑)

みなさんもお気をつけて!

誕生日

2007/06/05  カテゴリー/つれづれ

だんだんと夏日が増えてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

うちのオットもめでたく(?)先月誕生日を迎えました。
我が家はいつもよりちょっとだけ、ご馳走にしただけで終了。

でもオット弟夫婦より誕生日プレゼントが贈られてきました。

さすが弟。兄の嗜好を熟知してると思われる。


電動ガン(フルオート)



そして全くにもって予想を裏切らず

私が標的・・・

お嫁さんからも手紙が入っていて
「くれぐれもごまさんを狙わないように」
と書いてあるんですけど。っていうか狙う可能性大って思われてるのね。

しかもその飛ばした弾を回収(再利用)するのは
なぜか私・・・腑に落ちん。


そんな腑に落ちないこともありつつ
プレゼントに姪っ子からのカードも同封されてました。


力作




早速飾っております。
なんてかわいいの~~~(オババカ)。
書いている姿を想像してかわいさ倍増。

オットよかったね~。ステキなお祝いしてもらって。
私は災難だったけど。

☆ありがとう
髪を切ってすっきりしたこと

またコンサート

2007/05/15  カテゴリー/つれづれ

土曜日はオット実家で法事。
姪っ子も来る予定だったのに、風邪でこれなくなって
親族総一同ガッカリ・・・(笑)で、風邪だけもらった姪っ子のパパ(義弟)のみ
来たのですが、そこからまた風邪をもらってしまった。

風邪は気合いと半身浴で治す私ですが、子供の風邪は強いらしくて
なかなか良くならない。

そんな私なのですが、昨日はどうしても夜から重要な用事が。
たとえ熱があっても這ってでも行きたい

「ゴスペラーズツアー セルゲイ」in倉敷

1月は地元であり行ったのですが、同じツアーで今回は倉敷であり、これは行かねば
ということで、これまた取りにくいチケットをなんとかGetしたもの。

若干だるいし、ゲホゲホ言ってましたが
やっぱりコンサートはGood!その間だけは元気でした♪
しかも、倉敷はものすごく盛り上がって、前回の地元コンサートがちょっと寂しいくらい。
もちろん地元だって大いに盛り上がったのですが、その倍は盛り上がったと思う。
地元ももっと盛り上がって欲しいわ・・・。

コンサートにしても、映画、絵画などにしても
人を感動させることができるって本当にすごいなぁとつくづく思います。
なかなかそんな人になれないですもんね。
心に栄養をもらえた一日でした。

で、当然のごとく風邪も治らず今日も辛いのでした。
ちゃんと出勤はしましたよ~

☆ありがとう
 すてきなコンサートだったこと
デジタル放送でテレビがきれいに映る事

帰省あれこれ

2007/03/12  カテゴリー/つれづれ

日曜日は姪っ子の初めての誕生日。
初孫なもので、家族が集まってオットの実家でお誕生日会がありました。
1歳なんて、これから希望に満ち溢れている歳ですね!
とってもまっさらなんですから。でも、大人の責任も重大ですね。
どんな大人になるんでしょうか?私も??年前はこんな時代もあったのよね~(ホントに?)



誕生日前日にパパに髪を切ってもらっていましたが、
これはワカメちゃん風?かなりの刈り上げっぷりです。
奥さんに「そんなにきらないで!」とか言われながら切ってたようです。




一歳といえば一升餅を背負う風習があるのですが、姪っ子は歳の割に
大きいのでしっかり背負っておりました。


姪の誕生日とは関係ないですが義父が趣味で竹細工をしており
義妹と私にバッグを作ってくれました!なかなかステキ。
(義妹は写真がないのですが、竹の染色が違います)
実際、義父がいっている竹細工の工房で他の方が作ったものを売ってるらしいのですが
売り物のバッグは3~5万もするそうです!
でも、ものすごい手間ひまかかるうえに、材料代も安くないらしく利益はほとんどないそうです。
中の布は変えれるようになっています。



義父は「まだそこまでの腕じゃないから、自分のバッグなどは工房で売ってない」
と言ってましたが、私から見たら十分売ってもいいくらいの出来栄えだと思います。
今日は早速使いましたが、普段使いで痛むのも嫌なのでお出かけ用にしようかしら?



義父のその他の作品。私は細かいことが苦手なのでこんなの作れません。
すごいなぁ、とひたすら感心しています。

ものを作る趣味っていいなぁ~と思います。
私もまた何か作ろうかなぁ。

☆ありがとう
ステキなバッグを頂いた事

成長

2006/11/06  カテゴリー/つれづれ

今の職場は土・日・祝が休みなので今回も三連休!
前の職場は土曜日出勤があったので、うれしい限りです。
なんて言ってたら5日も更新を怠ってしまった。

先日友人に二人目が生まれたのでお祝いにいきました。
やっぱり赤ちゃんは小さい。当たり前なんだけど、小さいな~と思いました。

上のお兄ちゃんが1ヶ月前に会ったばかりなのに
話せる言葉がかなり増えていて驚いた。子どもの成長は早いね~。
大人のすることはなんでも真似するし。

ハエを追い払うのに新聞紙をつかってるのを見て
早速自分も新聞紙を持って、あちこちをパシパシとたたいていました。
途中新聞がバラけてしまっても、やっていてお母さんに止められていました(笑)。
なんでもやってみたいんだよねぇ。

で、以前知恵がついてる(過去の記事はこちら)、と感心したのですが
今回もなにやら背伸びしてぎりぎり届く取っ手をもって引っ張ろうとしていました。
でも、かなりぎりぎりなので引っ張る力がたりません。

そこでダンボールの箱を持ってきて・・・
おっ、箱の上に乗るのかな?と思ってみていると

がんばれ~


箱の中に立って、一生懸命また背伸びをしています。
う~ん、おしい。それじゃ高さ変らないよ!と思いつつかわいいやら
面白いやらで笑ってしまいました。
子どもってあきませんね(*^_^*)また次会ったときはどうなってるか楽しみ。


☆ありがとう
カープの黒田、フリーエージェント権利行使せず、カープに残留決定!
 (ううっ、ありがとう黒田。来年も応援するけんね)