忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好転反応?

2009/05/22  カテゴリー/つれづれ

相変わらずブルーなごま三郎です。
先日も仕事が決まらず凹んでる。と書きましたが
昨日はちょっとしたきっかけでまた子供の発達について過剰に心配に・・・
ほんと、自爆装置ボタン押したのか??と思うほど急にど~ん、ときまして。
夜も眠れないほど(アタタ・・・)
オットにはもう相当呆れられております。

なんでこんなに心配なのか?とにかくちょっとしたことがものすごい不安の種。
でも今までだいぶん心配も落ち着いてたし、
今回の不安のタネも今まであまり気にしなかったことなのに。

なぜ・・・(涙)

そんな中、ちょっと話は変わるのですが
私はmixiをやってます。
ソーシャルネットワーキングサービスっていうアレです。
mixi内ではあまり日記などは更新せず専ら友達の日記にコメントしたり
コミュニティに参加する日々。

コミュニティとはそれぞれの趣味、志向、団体などなんでもいいのですが
興味あることについて興味ある人が集まってる掲示板みたいなのものです。

たとえば A型の人の集まり 
     ゴスペラーズファンの集まり 
     子育てについて語りたい人の集まり 
     1980年生まれの人の集まり などなど

コミュニティには参加(入会)すると発言したりできるのですが
参加してないと見ることもできないものもあります。

そのコミュニティほんといろいろあるんです。

心配性の人の集まり (メンバー数4万人)
考えすぎの人の集まり (メンバー数10万人!)なんてのもあったり。
広島カープファンの集まりとか
猫村さん好きの集まりとか    この二つ参加しております。

コミュニティの数もたくさん、種類もたくさん。
興味のあることが共通してるので楽しかったりします。

そんな中先日も書いた「そうじ力」を実践してる人のコミュニティがあります。
それに参加してるのですが
その中で、急にそうじ力を実行すべく頑張って掃除すると好転反応がおこることがある、ということで
いまこんな好転反応起きてます~なんて書き込みがありました。

(好転反応=なにかが良くなる前に一時的に毒だしなどの意味で悪い現象が起こること)

私の急な子供の心配は(もちろん性格が一番大きいけど)
好転反応なの?急に大掃除したから?なんて思ったり。
だといいなぁ。それならそのうち抜けるってことですもんね。

とにかく、とにかく不安から解消された日々を送りたいと切に願うのでした。
とりあえず今日も掃除します。

☆ありがとう
オットが珍しく長々と不安をきいてくれたこと
PR

この記事へのコメント

無題

こんにちは~。

好転反応、っていうのがあるんだー。
なるほど~。

たとえば、高い熱が出るのも体の中のウイルスをやっつけるためだったりするし、しんどいけど、必要な行程かもしれないですね。

もうすでに掃除も意識してる時点でいい方に向かってるんだと思います。
旦那様もちゃんとお話聞いてくれて、よかったですね^^

ちびごまちゃん、何が心配なの??
話してすっきりするんだったらまたメールしてね~。

tamaboo | URL | 2009/05/23/Sat 13:25 [編集]

Re:無題

そうなの、好転反応っていろんなところで使われてるけど
そうじ力にもあるらしい?!同じ著者が書いた別の本には載ってるみたい。

よくなる前触れって思うと希望もてるよね。
掃除頑張ってるつもりなんだけど、もとが掃除好きじゃないためか
どうもなんかあと一歩きれいになってないような・・・
お金に余裕があれば一度水回りだけでもプロに掃除してもらって
それからそのきれいさを保つようにしてみたいよ。

オットは珍しく聞いてくれてねぇ~
まぁ、半分呆れてたのは変わらないけんだけどね。
でも今日、平日の夜あまり長話は疲れるって言われたよ。

ちびごまはねぇ、ほんと些細なこと(?)なんだけど
今までもたま~に気になってたことが急に大きく膨らんで
もう気にせずにはいられないみたいになったのよ。
まさにスイッチ入った感じ。
でも今日はだいぶん気分良しよ!

ごま | 2009/05/23/Sat 21:16

無題

好転反応ってあるんですね。初耳~。
でもなんか分かるような気がします。
落ち込んだ後って、もがいてももがいても立ち直れなくて
もうずっとこんなにモヤモヤしたままか?!とか思ってたら
ある日パア~っと霧が晴れたように清清しくなったりするし。
別に問題も解決してないんですけど、何故気にしていたのか
自分でも分からないくらいどうでも良くなったり、楽しく思える
事が増えたりしますもんねえ。
悪いこともずっとは続かないし。
話は逸れちゃいますが、私も良い事(?)ありました。
月末になると毎月「あ~今月も終わりなのに、また医療費の
清算がウヤムヤのままだったな・・・これからちゃんとして
くれるのかな・・・」っていうのが引き金で、これからの人生
まで不安に陥って、果ては15年先の子供の教育や自分の老後
まで不安で眠れなかったりしてるんです。イヤでイヤで逃げ出したくなる、というか・・・・。
それがやっと昨夜日本の上司が「医療費の清算どうした?そっちの代行会社がつぶれた?じゃあ本社の総務で清算してもらって」
って言ってきたらしいです。半年経ってやっと。
じゃあ最初からそうしてよ!!って思いましたけど、これで
今月の不安は解消されたかもしれません。
ずっとほったらかされて自腹額が累積8万まで行ってたんで。
まだ清算内容がはっきりしないので安心できないのですが、
少し前進したので嬉しかったです。

私も何か不安があったらいつでもメールくださいね。
子育て系は溜め込まないのが一番です!

くんくんママ | URL | 2009/05/24/Sun 01:31 [編集]

Re:無題

ふつうはあまり聞かないだろうねぇ。
東洋医学治療なんかでも言われたりするんだけど。

落ち込んだときいつまでブルーなんだろう、って思う。
気晴らしに友達と会ったり、出かけても心は鉛のようだったり。
でもぱぁ~っと腫れることがあるよね。
私の場合なんのきっかけもなくパァ~っとなることが少ないから
ちょっとやっかいだけど、
あるきっかけがあるとほんとすっきりすることもある。

好転反応ならそれこそきっかけなしでも気分快適になるだろうね。
確かに一生悪いまんまってないよね。
なにかトラブルがあってもいつか解決できたり
受け入れたりすることができるようになるしんね。

医療費清算してもらえるんだね!
っていうかいったいどこまで放置なんだ・・・って感じだね。
8万って痛すぎる。

私もオットの給料日は月初なのでまだまだ。
まだ給料日前ってほどでもないのにすでにカツカツ。
あ~こんな生活してどうなるんだろう
多少パートで稼いでも一体どれだけ貯金できるの?
子供の将来、自分の老後大丈夫なの?っていうか大丈夫じゃないんじゃ・・・
って思って相当ブルー入ります。

でまたちょっと回復してみたり。
子供の悩みまたメールさせてもらうわ~

ごま | 2009/05/24/Sun 13:04

無題

そっかぁ~!
ちびごまちゃんに何があったかは分からないけど、
もうすでにごまさんがいい方向に考えてるから、
色々といわなくてもいいみたいですね♪

好転反応ってそういうもんだって初めて知りましたよ。
いつものほほんとしてるから^^;

mixiは私もやってるけど、
あまり活用してないなぁ・・・。
根がものぐさなもんで、
二足のわらじは履けず放置状態です^^;

今回、父さんのマラソンが、
新型インフルエンザの影響で中止になったけど、
そのお陰でプチ旅行が楽しめました。
父さんはすごく走りたかったみたいで、
その思いを聞いてると「悪かったなぁ~!」と思いつつ、
やっぱ嬉しいすずママでした(汗)
あっ、でも、これは父さんに悪い事があって、
私が得したから違うかっ!^^

すずママ | URL | 2009/05/25/Mon 11:00 [編集]

Re:無題

そうなんです。また心配してるです。
このブログに何度心配してると載せたことか・・・
以前すずママさんにも子供はいろんな可能性を秘めてるよ~
って励ましていただいたけど、相変わらず心配してるんです。

今回心配したのは「呼んで振り向かないことがある」ってところです
なんども呼んでも振り向かない時があって不安になりました。
これも発達の目安らしく。
意味もなく何度も読んでみたりして、オットに怒られたり。

でも今ちょっとはおちついてます。
とりあえず心配な部分は見ないことにしました。
あとあまり呼ばないようにしてみたり。

mixiは見るだけがほとんどです。
やり始めたときはちょっと日記更新したりしましたが
去年なんて1~2回くらいしか更新してません。
そのかわりコミュニティは面白くて活用してるんです。
すずママさんもされてるんですねぇ。探してみようかな。

マラソン大会中止とはパパさん残念でしたね。
マラソン参加なんてほんとすごいです。
私はたぶん1kmも走れません・・・

すずママさんは楽しめたようで良かったですね。
また大会もあるだろうし、たまにはいいですよね。

ごま | 2009/05/25/Mon 15:22

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック