忍者ブログ

[PR]

2017/11/20  カテゴリー/


講演会

2010/07/08  カテゴリー/つれづれ

昨日は講演会に行って来ました。


いぜん私が読んだ本の記事に載せていた小林正観さんの講演会です。
(分類としては自己啓発になるのかな?)

自己啓発セミナーとは違うので大丈夫です。
ふつうに講演会です。

この方非常に沢山講演会をされています。
著書も沢山出してます。

でも自分が、なにかを訴えたい、自分の考えを広めたい、という思いは一切なく
友人の方々に、本を書いてほしい、講演会に来てほしいと頼まれるので
できる限り最大限に要望に応えられてるとか。

講演会も以前は年間300日。もう休みはなかったそうです。

なので、今までも県内や近くの町ですることもあったのですが
子どもが小さいし、参加費が私には高い時もあったり(これは会場費で幅がかなりあるようです)
なかなか参加できませんでした。

でも今回7月7日の七夕に、車で15分程度の場所でなおかつ3千円!
おぉ、これは行かねば、ということで
ごま子を母に頼んでいってきました~~。

とても良かったです。ハイ。

本は何刷か読んだし、持ってるのですが
時にはどうも賛同できないこともあるし、それってどうよ?って思うこともあるのですが
概ね方向性が好きで、読んで元気をもらっています。

コンサートなんかもそうですが、ご本人を前にして話を聞くと
また違う良さがありますね。
とても元気をもらえました。大いに笑ったし。

今回は「ご縁」がテーマ。
子どもとのかかわりなどについても話があり、とても参考になったし
新たに頑張ろう!と思えました。
この人の思想の根本は「感謝」なので、ついつい荒みがちになる(笑)日常に
やっぱり「ありがとう」という気持ちが大切なのことに改めて気づかされました。

あと掃除、やっぱり大切らしいです。
トイレ掃除頑張ります。


すべてを味方すべてが味方

すべてを味方すべてが味方

価格:1,500円(税込、送料別)



沢山著書があり、似たような内容も多いですが
私はこの本が一番好きですね。


☆ありがとう
七夕に素敵なお話をきけたこと



PR

この記事へのコメント

無題

仕事柄、講演会に出かけることは多いのですが、
内容がどうしても高齢者福祉に偏ってますから、
たまに違う話を聞くと新鮮な気持ちになれますね。
本を読んだり講演会を聞く。
まあ、講演会でなくても人の話をじっくり聞くって大事だと思います。
よく言われるように、話し上手は聞き上手ってほんとですよね。
分かってはいるのですが、その辺がまだまだ努力不足です^^;
人の話をじっくりと聞いて理解できる・・・私の課題かな?

そしてご縁って本当に不思議ですよね。
その行程でほんの少しでも時間やルートがずれてたら、
今身近に居る人との出会いなんかも、
もしかしたら一生なかったかも知れないし・・・。

ごまさんとの出会いもほんとに大切だって思います。
私のヘタなブログに目を留めていただいたこと、
本当にありがたいご縁だと思っています^^
そしてワンコ好きな弟さんがすずを気に入ってくださってる事。
ごまさんの人生のなかで家族が増える瞬間を垣間見た事。
ほんとうに不思議な出会いに感謝ですよ♪

すずママ | URL | 2010/07/11/Sun 10:17 [編集]

Re:無題

それはそうでしょうねぇ。
義母も福祉施設の関係で長年働いているのですが(今年64ですがまだ働いてます)
やっぱり講演会はほとんど仕事にかかわることが多いようで
たまに町である自分の好きな方の講演会へ行ったりしてます。

聞き上手は難しいです。
私なんておしゃべりなもんで、つい自分がしゃべるほうが多くなってしまって
妹にも「姉ちゃん機関銃のようにしゃべりすぎ」と言われたことが・・・(汗)
この人に聞いてもらうと元気が出るって人になりたいです。

でも私のイメージですが
すずママさんは聞き上手な気がします。
人のことも肯定的に受けとめてくださるし。

ご縁って本当に不思議です。大切にしないとなぁ、と思うことも度々。
子どものころからだって、いろんな縁に囲まれてたんでしょうけど
子どものころはいろんなところに出会いが転がってて
あまり気づかなかったです。

大人になると新たな友達もできにくかったり
生活パターンで疎遠になる人も出てきたりする中で
ひょんなことで御縁んがあった方に助けられたりもします。

私もすずママさんとの出会いに感謝しています。
思い起こせば、よくいくワンコのHPにリンクされてたワンコのブログから
さらにリンクされてたスズママさんのブログへたどり着いたような・・・

一回パソコンがダウンしてお気に入りが消えて分からなくなったけど
たどり着けてすごい嬉しかった記憶があります。
なかのいいスズちゃんとトキワちゃんに本当に癒されてましたから。
そしてすずママさんのお人柄にも
出会いに感謝しないといけません。

ごま | 2010/07/12/Mon 15:07

いつもいつも

ごまさん、とっても勉強家だな~と思います。
心配性はその結果でもあるんじゃ・・・とか??

私は大学卒業して、会社も退職したら、なんだか向上心がなくなってきてしまい、本も読まないし何かを始めることもないし。
ぼけ~っとし過ぎです!!
見習って頑張らなければ。

里帰りします!
その間に少し自分の時間を持たなければ!

ムーンライト | URL | 2010/07/17/Sat 14:35 [編集]

Re:いつもいつも

コメントありがとうございます。
3連休はどうでしたか~?

私、勉強家ですか?!そんなこと言われませんよ~
でもありがとうございます。
心配性は確かにあれこれと知りすぎるという部分は関係あると思います。
たまに夫に調べるな、と釘をさされることもあるくらいなので。
でも勉強家ってわけじゃないですよ。

こんな私こそ向上心がいりますが
正直向上心ってそんなに必要なことだとは思ってないんですよ(汗)
いらないわけじゃないです。もちろん、自分をより成長させるために
必要な心だとは思います。

でもとにかく上へ上へって思わなくてもいいんじゃないのかな、とは思います。
ムーンライトさんが向上心がないというのはむしろ良いことと思います。
上へ向かって、ということは現状に満足していないということです。
現状に満足し、感謝できればそんなに向上する必要はありません。

この講演会の人も、夢も希望もない、というのが理想と言われてます。
これだけ聞くとなんとも寂しいと思いますが
今で十分、幸せで感謝しているのでこれ以上望むこともないということです。
これを聞いてなるほどと思いました。

本を読むのはたんなる趣味です。
お茶をのんだり、親しい友人と話したり、と同じように
本を読むと落ち着くのです。ただそれだけ(笑)

事実、資格試験の勉強のほうはさっぱり進んでおりません(泣)
そのうちこつをつかめて学生時代のように勉強する要領がよくなる
なんて言われましたが、全然頭に入りません~ん。がっくし。

子育て中は子育てに専念することも素敵なことだと思います。
母親業というのは、他にはない大変だけど幸せな職業だと思ってます。
っていいながら、イライラしたりもするんですけどね・・・
里帰りされるんですね~。いつも忙しくされてるんですから
少しゆっくりできるといいですね。

ごま | 2010/07/19/Mon 20:03

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック