忍者ブログ

[PR]

2017/07/23  カテゴリー/


物をもたない

2010/08/26  カテゴリー/つれづれ

もう2か月もすれば引っ越し・・・

ただいま2DKのわが家はものであふれかえっております。
引っ越し先は今より広くなるとはいえ、一般的には小さめのお家ですので
なんとか物を減らして少しでもスペースを確保したい!!

掃除が苦手だけどここはなんとかせねば。

と思いつつ

モノのために家賃を払うな!

モノのために家賃を払うな!

価格:1,470円(税込、送料別)



こんな本読みました~。
図書館で借りて。

こういう本を読むと一時的とはいえやる気がでます!!
って付け焼刃な感がいなめませんが・・・

物が多いと片付けるのが億劫になります。
そしてなによりその沢山のもののために家賃を払うということ!

わが家は安いのですがたとえば2DKくらいのアパートで40平米とします。
これで家賃がたとえば5万。都心部だとそれこそ10万以上したり

1平米あたりの家賃は1250円。だいたい1.6平米で1畳です。
1畳2000円。年間24000円。
持ち物が占拠してるスペースって1畳どころじゃないですよね

片付けられない人、物が増える人のパターンで
物が増えて治まらない、収納するラックなどを買う、
収納場所が増えてまた物を増やす、治まらない、収納を買う
居住スペースが狭くなっていく・・・というのが載っていて、あちゃーって思いました。

この本バイブルにしようかしらと思うくらい痛いところついてありました。
普段きれいにしてる人には当てはまらないと思いますが。

とりあえず手っ取り早く整理できるもの
ということで。もう何年も遣ってないものをとりあえずいるという方にあげ、
本をあげたり、売ったりしました。

まだまだ物は多いのですが。

そのおかげなのか?

昨日ガソリンを注ぎに行きました。
月末だし、給料日までまだあるし。
からっけつでランプもついてるけど、今回は3千円分にしておこうと思い
「三千円分よろしく!」と定員さんに告げました。

さてお支払いという段になり

「すみません・・・。満タンにしてしまいました。
 でも今回は三千円でいいです」

と言われましたーーーー。レシートみると5887円。
そんなに注いだのに3千円!!!
ここ最近満タンにすらしたことなかった。

申し訳ないけど持ち合わせもなく、お言葉に甘えてガソリン満タン3千円でした。
ガソリンスタンドの人大丈夫だったかしら。嬉しいけどちょっと心配。

暇なガソリンスタンドだと入れ過ぎた分抜いて返すこともあるようですが

大きいものを増やすのはオットが結構問題なので、この方にも頑張っていただきた
(年に1~2度しか使わないアウトドア用品とか、
 これまた月に1度しか使わないようなギターとかキーボードとか・・・)

☆ありがとう
いらないものにも貰い手があったこと
ガソリン満タンになったこと
PR

この記事へのコメント

無題

うわー(笑)
すごい太っ腹なガソリンスタンド!
いいなぁ(笑)

スペースがあると、
つい「使うかもしれない」って、しまいこんじゃうんですよねー。

私も最近時間があったので、いつもは見て見ぬふりをしている
クローゼットの中とかをちょっと整理して、
服とかかばんとか結構捨てました。
部屋もきれいになるし、なんだかスッキリしますよね。

↓いわさきちひろ展、行ったんですね~。
私も、行きたかったなー。
多分母が好きだったからか、よく目にしていたんですよね。

うん、確かにごまさん似てる!
そういえば、ちびごまちゃんが似てるなーって思ってたんですよね。
ふふふ^^




pelota | URL | 2010/08/29/Sun 16:21 [編集]

Re:無題

ねぇ。太っ腹っていうか大丈夫なのかしら?
ミスした店員さんが自腹とかじゃないといいけど・・・とちょっと心配。
かれこれ10年以上前も金額指定でガソリン頼んだけど満タンになってて
指定金額でOKにしてもらったことあるのよ、私。
そんなにないことなのかなぁ?っていうかみんな普通満タン?

収納の件。いつか使うかも・・・って思うんだよねー
私なんて、贈りものとかもらったときや、洋服を買ったときの
紙袋をとっておくタイプで・・・。
かわいいのとかしっかりしたのとかならまだしも、普通の天満屋の紙袋とかも(笑)
人になにか持って帰ってもらうときとか、ちょっとしたものを入れて渡すときに
使うしって思うんだけど、貯めるペースと使うペースがまったく合ってないので
どんどん溜まってしまってさすがに怒られた(汗)

最近3分の1くらいに減らしたけど。

サイズアウトした服でまだ新しいといつか痩せたら着れるとか(笑)
でもデザインが時代や年齢に合わなくなったりして。
pelotaさんちってかなりきれいだけど、なお片付けたなんてステキ!

いわさきちひろ展良かったよ~
平日だったからおばさまが多かったです。
pelotaさんのお母様も好きなのね~。
とくに母世代の女性には人気のような気がする。

ハガキ似てる?こんなにかわいくないよ。
まぁ今はいいおばさんだからねぇ。
でもちびごまには似てるかもなーーー。

ごま | 2010/08/30/Mon 10:24

無題

こんにちは♪

ガソリン、ラッキーだったね☆
とは言いつつも、「店員さん大丈夫だったかな、怒られたりしてないかな」なんて思ってしまうのよね(泣)
けど、きっとGS的には想定内?のミスだろうし、多少怒られる事はあっても、自腹を切ることはきっと無いだろうね。

私はこんなラッキーな事が起こっても、心配したり不安になったりよ。
「やばい。。。こんなラッキーな事が私に起きるわけが無いし、不幸の前触れかも」って、極端だけど(笑)


部屋の片付けしてるんだね。
なかなか日本人って物を捨てられないんよね。
ほんと子どもの洋服とかすぐサイズが合わなくなるし、捨てるにはなんだか心が痛むし、知人にあげるにも、お古で悪いかな…なんて思ってしまうし(泣)

極力モノを買わないようにしたり、いらないモノは時々オークションに出しているけど、みんなどうしてるんだろう。
本や絵本なら多少の好みはあっても、もらうのって有り難いし嬉しいものよね。
ちょっとづつ片付け頑張ってね☆

私もごまさんに続いて、片付けないとなー。

yukabu | URL | 2010/08/31/Tue 11:58 [編集]

Re:無題

コメントありがとう♪♪

ガソリンかなりラッキーだったよ~
でもほんと店員さん大丈夫?とは思う。
きっと怒られるとは思うわー。仕方ないけど。
なんかね、上司というか店長に報告とかせずに3000円でいいです。って言ってたの。
思わず「えぇっ??大丈夫ですか?」って聞いちゃったよ。

私はラッキーなことがあったら悪いことがあるとは思わないタイプよ。意外?
いいことがあると、運がついてきてて良い波が来てるかな~?って思う。

でもすぐ不安にもなるけどねぇ。
こないだ血液検査がひかかったことも気になるけど
明日は乳腺外来に言ってみようと思ってます。
やはり三十も半ばだし、ちょっと乳がんも気になる年頃・・・

部屋の片づけぼちぼちよー。
ほんと片付けてんだか散らかしてんだか。
そうそう、子どものものはねー。でも私は意外と捨てるときは捨てる派(笑)
もらってくれる人がいれば一番いいんだけどね。
あと二人目もしかしたら授かるかも???知れないと思うと
なかなか思いきれないね。

家も来週中には完成なのよー。ほんと焦らないと

ごま | 2010/09/01/Wed 21:51

無題

お久しぶりです。
お家の方は順調に進んでいるようですね。
今回の記事、私はほんとステラレネーゼなんですよね。
父さんにも言われます「物あり過ぎやろう~!」って^^;
今日は平日のお休みだったので、
ちょっと片付けを・・・って思ってたのですが、
結局、何も捨てられなくて、
片付ける場所が変わっただけで終わっちゃいましたよ。
ここに引っ越してくる時は、
アパートに物が溢れてた状態だったけど、
一戸建てだと家が広すぎて妙に空き空きでしたね。
でも「あっ!」っというまにまた溢れていますよ。
やっぱカタヅケラレネーゼは直りません^^;

ガソリンはラッキーだったね。
めったにそんな事ないですからね。
しかも持ち合わせが無かったんだからしょうがないものね。

すずママ | URL | 2010/09/10/Fri 22:28 [編集]

Re:無題

すずママさんコメントありがとうございます。
家はもうほぼ完成です。
あっという間です。。。なんだか気持がついていかなくて
なんだか不安がいっぱいです。

捨てられないんですよね~
それでどんどん物が増えてしまう。
やっぱり箱が大きくなっても物が増えてあふれる日が来るんですね・・・
これは気をつけないと!!
うちの実家もどんどん物がふえていってました。
母は年きもののステラレネーゼなのです。親子だしにたのかな?

ガソリンはほんとうに申し訳ないけどラッキーでした。
満タンなんて久しぶりです。

ごま | 2010/09/12/Sun 21:26

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック