忍者ブログ

[PR]

2017/09/20  カテゴリー/


コンパクトデジカメさん

2010/07/12  カテゴリー/つれづれ

今日もムシムシ。

掃除してもいまいち片付かない部屋でぐったりしております。

ところで、未だ無職の私ですが贅沢にもコンパクトデジカメを買いましたー



LUMIXのFX66でございます。色はシルバーとかが無難とは思ったのですが
シルバーは在庫がなかったり、他の色よりちょっと高いとこもあり、
なんとなくこの色が気に入りこの色にしました。

うちには長い間コンパクトなデジカメがありませんでした。
それそれは昔まだ独身の頃、6万以上もするデジカメを買いました。
まだ300万画素くらいでしたねー
メモリも64MBで5千円とかしてましたよ。
デジカメが出てあまり間がないころでした。

でもそれが壊れ、修理が2万もするといわれて以来そのまま。
子どももいなかったしあまり写真とることもなく
どうしてもいるときは実家で借りたりしてました。

その後父が亡くなって、父の一眼を譲りうけ、以来カメラはその一眼でいってたのですが。

一眼は画質はいいし、ちょっとうまくなったような気になる写真も撮れるし
できあがりについては最新のコンパクトデジカメでもかないません。

でもねー。大きいんですよね。
写真を撮るかとらないか分からないようなお出かけの時
ちょっと友達の家にいくとき、保育所での参観程度の行事

そんなときに一眼を持っていくのがちょっと大変というか目立つので若干恥ずかしいし。

子どもが生まれてなおさら、ちょこちょこ撮りたいので小さいのがほしいなぁと思っていたのです。
内祝いやその他ちょっと商品券をいただくことがあって
6年ぶりにわが家に小さいカメラを買いました。

今のは安くていいですね。カメラ(5年保証込み)15000円。
メモリ4GBで980円。お手ごろ価格ですわ~

本当はず~~~っとIXYがほしかったんです。キャノンの。
今新しいのが出ててそれだと、ネットで一番安いところでも25000円。
家電量販店の店舗だと39000円とか。
で半年前にでたIXYの10Sはネットで2万円。お店で3万くらい。
あと口こみとかみるとちょっと評判がイマイチ?

値段と、口コミをみて結局LUMIXにしました。
これも半年前ので、今新しいのが出てます。
半年たっただけでこの値段の下がりよう・・・。

それにしても1400万画素とかちょっとありすぎですねぇ。文句じゃないんですけど。
画像容量が大きくなりすぎだし、よっぽど引き伸ばさない限り違いはないし
カメラの画素が大きいとノイズも増えると聞くし。
普段は半分くらいで使おうと思ってます。

ちなみに父の一眼レフ
ニコンのD70というタイプですがすでに5年以上たってまして、
600万画素くらいです。
それでも新しいコンパクトよりもこっちのほうが断然画像はきれいですね。
一眼、でかいけどでかいなりのことはあります。

それはさておきちょっと写真撮ってみました。
取るものがなかったのでお料理モードで食べ物を。



パイナップル~(バルサミコ酢かけバージョン)

お友達pelotaさんが作られてたので真似をして
ヤンソンさんの誘惑(ポテトグラタンみたいな感じ)ちょっと焦げてますけど(汗)



なかなかきれいな仕上がり~
コンパクトとはいえやっぱりカメラの技術も数年たつと違うねぇ。

でもこれはちょっとノイズが入ってます。
夫が撮影したのでどんな感じで取ったのか分かりませんが、ざらざらしてます・・・
(この画像じゃわかりにくいかもしれませんが、かなりざらざらしてます)



ちょっと説明書をしっかり読んで勉強です。

☆ありがとう
デジカメ買えたこと~

PR

この記事へのコメント

無題

うんうん、分かるよ!
昔は子供を撮る時は一眼レフ!って時代でしたが、
今は機能も画質もコンデジが凄いですからね。
家のも1200万画素ですが、
やっぱり昔の400万画素の方が綺麗だったような^^;
そういえばペログー時代は最初それでしたからね。
今のは画像を撮ってから処理するのに、
若干時間がかかります。
連写モードにしてないとシャッターチャンス逃しちゃいます。

お料理の画像、ノイズが入ってるんですか?
グラタンのこげ具合が、私は丁度好きな感じです♪

そしてちびごまちゃん、大きくなりましたね。
髪ものびて女の子らしくなっちゃって^^
しかもすでに携帯をいじってる感じはもう堂にいってる!

すずママ | URL | 2010/07/15/Thu 19:17 [編集]

Re:無題

すずママさんいつもコメントありがとうございます。

私の父も私が子どものころは一眼レフでした。
すごく大切にしていたのに
私が小学校のときの家族旅行でなんと紛失!!
名前も住所も書いてたらしいのですが(カメラケースに)
出てきませんでした・・・

その後は母が安いコンパクトカメラを購入。
それを10年以上使いましたね。

画素数が大きいと画像容量が大きくて大変です・・・
パソコンも古くなると処理がおっつかないだろうし。
画像を小さくするのもかなりの圧縮率になるので
少し小さめで撮ることにしています。

ワンコや子どもはじっとしていないし
シャッターチャンスのがしますよね。
これはほんとうに一眼のほうが優秀。
シャッターの早さが全然違います。あと画像を記録する時間も。

書き方悪かったですね。
ノイズがひどいのはちびごまの写真です。
食品の写真はまずまずでした。
ちびごまのは薄暗くてISOがあがったせいかかなりざらついてます。

ちびごま大きくなりました~
背はちっこいんですけど。若干1歳ころが懐かしいです。
髪はうっとうしいとは思いつつ、七五三もあるので伸ばしてます。
義両親とオットは切れ切れうるさいんですけど、がんばってます。
携帯は私のなんですが、カメラ機能が楽しいらしくて・・・。
子どもの成長は早すぎですねー

ごま | 2010/07/16/Fri 10:59

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック