忍者ブログ

[PR]

2017/05/27  カテゴリー/


J-POP

2010/11/26  カテゴリー/つれづれ

なんだかんだといっても今日も一日元気にすごせていることに
感謝すべきごま三郎です。

先日ごま子の誕生日は

そう!福山雅治ベストアルバムの発売日でしたー



初回限定版のタオル付きかDVD付きか悩んだのですがタオルのほうにしました。

そしてーーー、なんと3月のライブに参戦できます。うっっほい。

今回竜馬伝などなどで以前にもまして人気ヒートアップな福山さん。
大阪公演はファンクラブ先行予約で全部の日にちを申し込んでたのに全滅した
なんて話も聞くほどの激戦状態。

そんな私が友人に便乗してつれってもらえるんですー
友人がファンクラブに入ってて取ってくれたんです!
でも2日申し込んで1日は駄目だったとか。

うんたんちゃん、ありがとうーーー(*^o^*)


広島っていいのか悪いのか若干チケットが取りやすい地域です。
福山さんといえどもファンクラブに入ってたらだいたい取れることが多いと思うのですが
今回は広島でも難航した模様。

そもそも自分がファンクラブに入らずにライブ行くってどうよ、って思いますが・・・
数年前行った時も職場の友人がファンクラブに入ってて連れってもらったし。

こんなのをファンというのか?!冷たい風当たりも感じますが。
でもかれこれ10年以上はかならずアルバムはチェックしてるし(買わずにレンタルなこともあるけど)
ドラマは録画して何回も見るし、一応ファンに入れてください。

最近歳のせいか子供が生まれてからなのか、涙腺が緩くてしかたないです。
福山さんの曲を聞いても涙ぐむ今日この頃。

あと後輩が魔女の宅急便で号泣するっていってたのですが
私は最近トトロで泣きますね。フカフカかわいいトトロ、ジブリの中でも大好きですけど
さつきちゃんやメイちゃんがお母さんが病気だったりして健気で泣ける・・・

J-POPって甘いメロディーラインが多くて切ない曲調が多いらしいで。
こないだ朝のズームインでやってました。
日本独特なんだそうです。外国の方でそれだからこそJ-POPを好きな方もいれば
甘いから聞かないと言ってる人もいました。
「日本人はロマンチストなのかな?」なんてコメントされる外国の方も。

よく分からなかったんですけど、洋楽のメロディーラインと邦楽のメロディーラインの違いを
ギターのコードで表現したのをみると、確かに切ない感じがするし
そっちのほうが好きだな、と思いました。

福山さんの曲もJ-POPの基本形のような曲が多いですね~
まさに甘い曲なんでしょうけど、それで余計涙ぐんじゃうのかしら?

私はゴスペラーズも好きだし、あとミスチルとかドリカムとか
中島みゆきさんとか竹内まりあさんとかも好き。
(ちなみに人生初のコンサートはミスチル)
いかにもJ-POPが結構好きです。もちろん洋楽だって好きなんですけど。
歌詞も分かるしJ-POPのほうが好きかな?
あとバラードっぽいしんみりした曲が好きですね。

昔失恋まっただ中で落ち込んでいるときに
ウルフルズの「バンザイ」がヒットしてて職場の有線でしょっちゅう流れて苦痛でした(笑)
だって「ばんざーい、君に会えてよかった」「死ぬまでハッピー!」とか言ってるんですもん。
ウルフルズもいい曲多いけど、死ぬまでハッピーなやつなんていないわい!とやさぐれました(爆)

あ、なんだか取りとめもない記事ですが音楽っていいですね。
PR

この記事へのコメント

無題

こんばんは。

友達も福山好きだよ。
ごまさんが、福山好きだったとは、初耳なような。
福山って、ファンの世代層が広そうだよね。。。。

私は、中学の頃は、人気のアーティストは
いろいろ聞いてたけど、高校ぐらいから、
ハマルアーティスト中心に聞くようになっちゃったよ。

一番長いのはヤイコかな。
といっても、出産後はあんまりだけど・・・
ってか、ヤイコも出産してから活動が微妙だしね。

でも、DVDとCDはほとんど持ってるよ。
どっちかと言うと、女性ボーカルの方がすきなんだな。私って。

子供が出来てからは、車の中も、おかあさんといっしょとか、いないないばぁとかのCDばっかりでね。


ほんとに、世間についていけない主婦になってます・・・・

けんしろまま | URL | 2010/11/28/Sun 20:36 [編集]

Re:無題

おぉ、またしてもケンシロママさん♪ありがとうございますっ。

お友達にも福山さんファンが?!
たまにちこっと福山さんネタを書くこともあったのですが
ファンですよーって感じの日記は書いてませんでしたね。
ゴスペラーズのコンサートの記事は書きましたけど。

まぁ、私をファンと公言しては怒られそうな気もしますよね・・・
そもそもアルバムレンタルすることがある時点で
熱烈なファンの方には怒られそうですね。

私は中学校くらいまではあまり好きな歌手とかいませんでした。
クラスに光GENJIとか男呼闘組とか好きな人がいたりして
レコード(その当時はまだCDじゃなかった!!)借りたりしたこともありますけど。

親の好きな曲を聞いてました。
サイモン&ガーファンクルとかカーペンターズとか70年代フォークのかぐや姫とか(笑)
いまでもその人たちの曲も好きで聞いてます。

そうですよね。ケンシロママさんはヤイコさんが好きなんですよね~
DVDとCDはほとんどもってるなんて、やっぱりファンってそうじゃないといけませんよね(汗)

確かにうちもいないいないばぁとか聞いてます。
あとジブリとか。

「ごま子はいないいないばぁのゴロゴロリン~がいいの!!」とか言われますよ。
でも「じゃぁこの福山雅治のCD終わったらね」と言うと
「ましゃはる聞いてもいいよ」といってくれるので半分半分で聞いてます。

ごま | 2010/11/30/Tue 01:46

j-pop

私も好きです。
竹内まりやは絶対カラオケで歌ってしまいます。

福山さん、実は私は顔的にタイプじゃないんですよ~
残念ながら、、、
なぜかって言うと、、、私、八重歯が苦手なんです。
男の人の・・・八重歯><
ドラキュラを連想させられて怖くって。←アホです。
だから、もこみちとかもダメダメ。
でも福山さんは人間的に好きです。
話も面白いですよね~
歌も好きだし。
かっこいい男代表ですね。

ムーンライト | URL | 2010/12/01/Wed 21:49 [編集]

ふたつもコメントありがとうございます。
竹内まりやすきですか~!うれしい。
カラオケ、最近行ってない・・・。私も歌いますよ。

おぉ。福山さんの顔がタイプじゃないんですか。
八重歯って海外の人に受けが悪いらしいですよね。
ムーンライトさんも海外にいたことがあるから余計にそう感じるのかな?

夫の姉も短期ですが留学したり、ずっと英会話ならってたりして
自分に八重歯があるのが嫌みたいでした。
そうそう、海外ではドリャキュラってイメージらしいですね。
それで30を半ばにして歯科矯正してましたー

私はあまり八重歯に抵抗ないせいか
福山さんが八重歯って言われて気づいた(笑)
でも歯って重要ですよね。
関係ないですけど娘がゆびしゃぶりをやめなくて
歯並びに影響がでてきてるんですよーーーー。
将来矯正??それも大変だなぁなんて思いながら
なんとやめさせられないかと思案中です・・・

ごま | 2010/12/02/Thu 10:31

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック