忍者ブログ

[PR]

2017/12/17  カテゴリー/


美術鑑賞

2010/08/25  カテゴリー/つれづれ

この暑さいつまで続くんでしょうか?
オットも暑い中の仕事なので、そうとうきついようで・・・
こまま地球がどんどん暑くなっていったら外で仕事ができなくなる日がくるんじゃないかと
心配になったりします。

先日、広島市へ行って来ました。
いわさきちひろ展とオット友人の個展を見に。

最初に言ったのはオット友人の個展。
何度かされてて、今回は初めて広島市内での展示会。
道に迷ったりしてちょっと到着に手間取った・・・

大作がメインの展示でした。
オット友人は美術の教師なのですが、家で作品もこつこつ作っているようです。
作品展にも定期的に応募して入選とかもされてるようで
仕事しながらすごいなぁ、って思います。



こういうのを見ると「ものつくり」っていいなぁ、って思います。
油絵は子どもも小さいし、匂いがけっこうするので専用のスペースがいるので
なかなか難しいですが、水彩画くらいは趣味でいつかやりたいなあ。
とりあえずは鉛筆画でも、と思うのですが。




次はちひろ展。いわさきちひろさんの絵ってとても優しい感じがとても好きです。
とくに女性の方は好きな人多いですよね。

私は子どもの頃小学校の担任の先生がいわさきちひろが好きで
また母も好きだったので、自然と目にする機会が多かったです。



この絵はがき。その小学校の担任の先生が
「この絵なんだかごまちゃんに似てるからあげる」
といってくださったものです。
こんなにかわいい子じゃなかったけど(笑)

もう20年以上たっているのでかなり汚れているのですが
いまでもとっています。

いわさきちひろ展は平日でしたがかなりの人出でした。
やっぱり素敵な絵ばかりでいってよかったです。


新しい家ができたら、なにか絵を飾りたいなぁと思っています。

☆ありがとう
素敵な絵を見れたこと
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック