忍者ブログ

[PR]

2017/05/27  カテゴリー/


時代

2010/08/17  カテゴリー/つれづれ

1か月も更新新してないなんて!!

このブログを始めてから4年たちました。
2006年7月スタートでした。
このブログでお知り合いになった方もいるし、この4年の間にごま子も生まれたり
家を建てることになったり、変化もありましたねぇ。

あまり面白いことも書いてないのですが、
自分の日記的な面もあるので細々とですが続けていきます。

先週はお盆休みだった人が多かったのでしょうか?
わが家の夫は3日間お盆休みがありました。
未だ無職の私はずっと夏休みなので、帰省した友達に会ったり
お財布がさみしいのですがあちこち出かけてました。

先週高校時代の部活仲間との呑み会がありました。
卒業したばかりのころは、OBOGのサークル活動もありそちらに参加したり
飲み会もしょっちゅうあって、月に2~3回以上なんだかんだと集まってたり。

でもやっぱりだんだん集まらなくなりますねぇ。
結婚してる人がほとんどで子供もいたり、自分たちの生活がいそがしくて
20代のころのような感じでは付き合えないものですよね。

今回の飲み会もたまたま同期のお父さんが亡くなられて、
通夜で顔を合せたメンバーで決めました。
ちょうどアメリカに住んでいる後輩が一時帰国してたこともあって
そのときに
「こうやって顔を会わせるのは冠婚葬祭しかなくなってきたなぁ・・・」
なんて話してました。
前に集まってから1年くらいたちます。

飲み会は20人ほど。わたしの代と一つ上、二つ下までのメンバーでした
(最近はだいたいいつもこの世代のメンバーが多いです)

20人プラス子どもが10人以上。
こうやって高校時代の友人たちを会うと時間を忘れますね。
もう卒業してから10年どころじゃないくらい経ちますけど
(そういってるうちに20年とかになる勢い)
でも、普段会わないでいるとちょっと声をかけにくくなってる人もいたり
子どもの面倒に追われたりして席が離れている人とはあまり話せなかったり。

私はごま子を連れていることもあって、2時間程度で帰ることにして席を立ちました。

すると同期の友人が「もう帰るの?」と声をかけてきて。
靴をはいた私たちのところによってきてごま子を抱っこしてくれました。
ごま子との対面は2回目かな?前もあまりその友人とは話さなかったなぁ。

そのとき、ふとなんだかさみしいなぁ~って思いました。

その友人は男性なのですが、卒業後はよくみんなで遊びました。
彼はいつも彼女を連れてきていたので、彼女に気を遣ったりもしたけど
それでもみんなで楽しくワイワイしてたし、
しょっちゅう彼の恋愛相談を受けたり。

彼は同期の親しい中では一番最初に結婚して子供ができました。
上の子はもう小学校高学年。
その子がちっさいころはまだ私たちも独身が多くて、
よく連れてきてみんなで可愛がってたなぁ~
周りに子どももいなかったし、本当に本当に甥っ子みたいに可愛かったです。

そうやって仲良かった友人とも、今回の飲み会では席が離れてたこともあり
ほとんどしゃべらなかった。
女性の友人とはしゃべりやすいけど、男性ってことがまた話しにくくなってるかな?

いつもなら「じゃあね」とあいさつだけの友人がわざわざ出てきて
ごま子を抱っこしてくれたのをみて、うちの子だよ~と紹介もしてなかったなぁ、って。

だんだん歳をとって、高校時代とはちがう。
みんなそれぞれの生活があるし、それはそれで頑張ってみんな生活してる。
別に仲が悪くなったわけじゃない。

きっと私たちだけじゃなくて、みんなそうなんですよね。
いろんな時代にできた友人と疎遠になることはあるけど。
でもやっぱりなんだかとってもさびしい気持になりました。
ちょっとセンチメンタルになりやすい性格だからかもしれないけど。

私中島みゆきさん大好きなんですけど
「時代」を思い浮かべますね。(余談ですが「糸」もいいですよね!)

ははは~。年なのかな?
涙もろくなったし。

でもできるかぎり友人は大切にしていきたいです。


☆ありがとう
久々に友人に会えたこと

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック