忍者ブログ

[PR]

2017/08/22  カテゴリー/


日々あれこれ

2010/06/08  カテゴリー/つれづれ

あまりに変化の少ない日常のため特筆すべきことがないのですが
最近の日常のヒトコマを

6月になりさすがに暑い日もありますが
なんだか朝夕は涼しいですねえ。

今週末はオット実家に行っていたのですが
昼過ぎからやっぱり暑くて、昼寝していたオットは涼をもとめて足がこんなところへ・・・
どんだけ暑いんでしょうか?



暑さでいえば子どもは体温たかいので
ごま子は毎日びっしょりです。

ごま子は最近、しゅんくん(仮名)ととっても仲良し。

そもそも去年の入園式で初対面のしゅんくんにいきなり抱きついたりチューしようとしたり
普段とは違う積極的なごま子でしたが、その後も気が合うのか
保育所の先生にも

「ごま子ちゃんしゅんくんといつも遊んでますよ」と言われます。

最近ではごま子を送って行くと、しゅんくんがよってきてくれるようになりました。
小さいのでまだ男女の区別すらついているかどうか不明ですが
なんだかかわいすぎる!!と思ってしまうバカ母です。

ちなみに
「母さんもしゅんくん好きだな~」というと

「ダメ、ごま子ひとりでしゅんくん好きなの!」と言われます(笑)

ここの保育所にも慣れたし、とてもいい園なので引っ越しで変わるのがちょっと嫌です。


さて話は変わって、少し前にデパ近へ行きました。
行ったというか、ちょっと通ってみただけなんですけど

なんと高知のカツオが売ってました!!
静岡や鹿児島の冷凍物はお目にかかるけど高知のは見ることないんですよね。
しかも冷凍じゃないし!!

隣には鹿児島産のカツオ(解凍)が特価でした。
高知のカツオにくらべると値段が3分の1です・・・

悩みました。贅沢してるときじゃないし・・・

で、でも高知のカツオなんてお取り寄せでもしなきゃ食べれないし
お取り寄せ高いし、送料かかるし、高知に行く機会も当分なさそうだし
そしたら何年も食べられないかもしれないーーーーー

と思い買いました。
おいしかったです。やっぱり違う。血合いの色もちがった。




またお会いできるといいな、高知のカツオさん。


それと最近わらびもちが食べたくて、買うよりつくるほうが安いと思い作りました。
子どものころはよく母が作ってくれてたけど、最近とんと食べてません。

久しぶりに作ったんですけど、1回目失敗・・・
固いし、おいしくな~~~~い。

ちょっと調べると表記されているより水は多めにしたほうがいいという意見があったので
今度は水を多めにして、なんとかまぁまぁな味になりました。
やっぱり売ってるほうがおいしいけどね。



今回は青きなこですが、黄きなこにちょっとシナモン入れて食べてもおいしいです。


☆ありがとう
高知のカツオに会えたこと

PR

この記事へのコメント

無題

ちびごまちゃん、可愛いな~♪
女の子は、一番最初にライバルになるのが母親かもね^^
よく聞くのが、旦那さんを奥様と娘さんで取り合う話し。
あっ、ごま家ではないのかな?←ごめん^^;

しかしご主人も相当な暑がりさんですね。
我が家もそうですよ!
布団も着ずに寝てますから^^

そして高知のタタキ、そんなに好きになってくれてありがとう♪
って、私がお礼いうのも可笑しいけれど、
高知の物が他県の方に認められてるって嬉しいもんです。
私なんて、スーパーに行けば、いつでも手に入る環境だから、
その有り難みがうすれちゃってますね。
次回、高知にお立ち寄りの際は、
是非!鰹のタタキ実演してみてください。
鰹をさばく所から、藁で焼いて食べるまで体験できますよ。
連絡していただければ、ご案内しますからね。

手作りおやつも美味しそう。
いいお母さんしてますね♪

すずママ | URL | 2010/06/09/Wed 08:57 [編集]

Re:無題

女の子は母親がライバルなんですか?!
ライバルにすらなれない可能性もある母親です・・・
オットの取り合い、してみたい~い(笑)
よく聞きますよね。取り合いになったりって。

すずママさんのご想像通りごま家ではありません(汗)
どうぞ、どうぞ父さんとべったりしてくださいな、って感じです。
私も私ですが、取り合ったりした日にゃオットから鬱陶しがられそうです・・・

オット暑がりですよーーー
エアコンとかも早い時期からつけて、こっちが寒かったりして
ほんとうにエコじゃないです。

高知のタタキは別格です!
子どものころからタタキは大すきだったんですけど、
私の実家のほうのタタキはこちらの解凍ものより味が落ちます。
それでもおいしいと思って育ったのです。
最初に高知へ旅行へ行こうと思った動機も「カツオを食べたい」でした。
高知のカツオを食べたら、何これ~~~~って感じです。
全然違います。
反対にすずママさんはこちらのカツオは食べるの辛いかもしれません。

タタキ実演いいですねぇ。
やきたてほかほかタタキ食べたいです!
ひろめ市のもおいしかったですけど、実演ではなかったです。
こんどまた行きたいです。
その時はよろしくお願いします

ごま | 2010/06/09/Wed 15:24

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック