忍者ブログ

[PR]

2017/05/27  カテゴリー/


人生

2010/08/18  カテゴリー/つれづれ

毎日暑くて溶けそうですね・・・
外で仕事をしてるオットには感謝せねば。
あと家を建ててる大工さんにも。

私先日献血で数値が悪くて
「献血してる場合じゃない!すぐ病院へ!」
と言われちゃいました~。

結構びっくりな数値で、とりあえずかかりつけの病院へいきました。
とりあえずは、様子見ってことでしたが、大丈夫かなぁ、とちょっと心配になってます。

そんなこんなで、先日の友達のことなどを考えつつ
私って死んだらどうなのかしら~~~なんてことを考えてみたり。
もちろん死にたくはないですが。

私の父も今年の秋で亡くなって5年になります。

父は私の小さいときはけっこう厳しくて、こんな父親嫌だなーーなんて思ったりもしたけど
友人には好かれてたほうかな?

父が病気になり入院したときに、高校時代からの友人があわててこられました。
看護師さんから家族以外の面会はできないといわれても
「何十年の親友なんです!!」と押し切って面会に来れれたとか。
多分命にかかわる病気だったので、どうしても、と思われたんでしょうね。

その後父が亡くなった時、葬儀に来られた職場の同期の方や、幼馴染の方が
本当に残念がって涙を流されてたのも驚きました。

父は確かに平均寿命から言うと若かったけど
子どもはみんな社会人であと数年で定年という歳だったし
なにより男性が涙を流してる場面に出会うことはあまりないので。
でも父の死を悲しんでいる方がいてくださることはありがたいことでもありました。

その後数年たった今でも、職場の親しかった方は毎年命日当たりに
お参りに来てくださるんです。

飲みの席などでは父の話がよく出て、「○○(父のニックネーム)が生きてたらなぁ」なんて話すといわれていたり。

先日は実家に郵便物が送られてきて、中を見ると
父がまだ20代のころの写真が沢山。
職場の行事や、仲間内で遊びにいったときに撮ったものを
スキャニングして現像してくださったようでした。

写真には童顔だった父の、まだ少年のような顔がありました。

父も色々やりたいことがあった人なので長生きしたかったでしょうけど
幸せだな、と思いました。
こんなに慕ってくれる人がいるなんてね~

私が死んだら、気にかかるのはごま子のことです。
やっぱり早くに母親が亡くなると子どもは色々と辛いことや寂しいことも多いと思うので。

でも他はどうかなぁ??
夫はなんでもできるひとだから一人でもなんとかやっていくだろうし、
母は悲しむかもね。一応娘だし。
なんて考えてみたり。

平均寿命まで生きれればまだあと50年近く生きるでしょうけど
どうなるかなんて分からないですよね~
とはいえ毎日一生懸命生きていくしかないんですけどね。
それこそ先のことは分からないので。

でも死ぬ前にいい人生だったなぁ、と思いたいですね。

PR

この記事へのコメント

無題

本当~~に暑いですね(**)

それよりごまさん、大丈夫なんですか?!
無理しないでくださいね。

ごまさんのお父さま、素晴らしい方だったんですね。
偲んでくれる人が沢山いらっしゃるんですもの。。

ほんとに、今こうしていられることが
なんて有難いことなんだろうって思うのに、
日々目先のことできりきり舞い。

ほんとに情けないです。

お盆は亡くなった人のことを思い出したり、
昔からの友人に会ったりして、
いろいろもの想うことも多いですね。

まだまだ暑そうですけど、
本当に体は大事にしてくださいね。

pelota | URL | 2010/08/19/Thu 21:19 [編集]

Re:無題

血液検査にひっかかるなんてねぇ。
この年で・・・。
と思うけど、まぁ普段運動もしてないし、仕方ないのか??

うちの父が素晴らしいかどうかは、う~ん・・・(笑)
結構昔は困った父だと思ってました。
なにしろワンマンでね~。亭主関白だし。
でも外では好かれてたみたいで、内弁慶なんて思ってたよ。

でもほんと慕ってくれる友人がいて父は幸せ者よ。
亡くなってもなおそんなに気にかけてくれる人って
あまりいないよね。
それだけ印象強い父だったのか?!
ごま子には会わせたかったわー。子煩悩ではあったから
多分溺愛してくれたはず(笑)

ほんとね。こうして何事もなく生活できてるって幸せだよね。
でも分かっててもなかなか感謝ができない。
難しいね~。
達観してる人をほんと、尊敬する。
こまごまこまごま目先のことでくよくよしてるしね、私。

pelotaさんも無理されませんように。

ごま | 2010/08/20/Fri 17:47

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック