忍者ブログ

[PR]

2017/04/26  カテゴリー/


ごま子の成長

2010/06/15  カテゴリー/つれづれ

最近ごまこはおしゃべりもかなり達者になってきて
意思疎通もできて楽になりました。

これは1年くらいまえなのですが、わが家には妹がくれた
「キャベツくん」という絵本があります。
ちょっとシュールなのに子どもに大人気、長新太さんの絵本。





この本に、キャベツくんとブタヤマさんが出てくるのですが。


(ブタヤマさん↓)




1年ほど前、ぼちぼち言葉も増えてきたごま子がこの本を開くたびに

ぶたやさんを指さし

「これ、お母さん!」

というのです・・・。

えぇぇぇぇぇっっ!!なんで?
別に私もオットも、母に似てるね、とか母みたいなんて一言もいったことないのに。

ぶ、ぶたやまさんって私のイメージ・・・???

と軽くショックをうけたことがあります。
まぁ、それ以上に笑ってしまったけど。

違うよ~!と言ってるとそのうち
「これお母さんじゃないよね、ぶたやまさんだよね」

と言うようになりました。敢えて「お母さんじゃないよね」はいらないよーーー。

でも最近はそんなことは言わなくなりました。

ふと写真を整理したり、ビデオの映像を整理するとき1歳ころのごま子を見ると
今以上に可愛かったなぁ、と思います。
ヨチヨチあるきで、言葉もまだ単語がほんの少し。

私は1歳くらいまでは、本当に余裕がなくてあまり可愛いと思うゆとりがありませんでした。
誰でも一人目は余裕がないとは思うんですが、
私の場合この性格が災いしたのと、体調が著しく不良だったのと合わさって
しっかり、成長をみてなかったなぁ、と思います。

そのころよく
「今が一番可愛いんだから、あれこれ考えないで しっかり見とかないと」

という内容で励まされてたのですが、分かっていてもそれができなかったんですよね~

でもいまさら、それが非常に残念です。
今だって可愛いんですけど、ほんとうに成長が早くてもっともっと
ゆとりをもってしっかり可愛がったりできたらよかったなと思います。

でも分かっていたけど、その時の私にはそれができなかったので仕方ないのですけど・・・

これからますます成長して、いまは母、母とついてまわってくれていても
そのうち鬱陶しがられるんだろうなぁ、なんてさびしく思ったり。

1歳ちょっとまでは、ちゃんと平均的に、寝返りしたり、おすわりしたり、あんよができたり
言葉がでたりしないと!!と思ってたのに
今はもっとゆっくり大きくなってほしいなぁ、なんて思います。
親はわがままですねーー



====おまけ===========

去年、保育所のプールでパンツで通した後悔しましたが
今年は水着かいましたーー。
オンリーネイビーのラッシュガードタイプ。UVカット機能つきです。

これがオークションで2000円でした。
西松屋とかでも水着は1500~2000円するので、この値段で買えてうれしい。

今年はパンツじゃないぞ~~~


PR

この記事へのコメント

ぷぷっ

笑った(#^.^#)
やっぱり女の子はそーゆーとこが面白いよね♪

うちも「なんでばーちゃんのお顔は黒い模様(いわゆるシミですわ…)があるん?」などと口走ったりするよ(-.-;)

まぁ笑えるけどちょっとショックだったりするよ

うんたん | URL | 2010/06/15/Tue 12:24 [編集]

Re:ぷぷっ

ほんとねー。否定できない分笑うしかないんだけどさぁ。
でもぶ、ぶたやまさんが???って思ったよ。
男の子だとちょっと違う?
まぁ口は達者になってるから、だんだん生意気になるんだろうねぇ。

黒い模様か!それはショックだね~
正直っていうかなんというか・・・
こないだ、うちの母親とお絵かきしてたときにごま子が
「ばぁちゃんあまり上手くないね」と言われてたよ(笑)
正直母は本当に絵心ありません。
でもショックだったらしいわー。

ぶたやまさんよりましだと思うけどね。

ごま | 2010/06/16/Wed 10:05

無題

そうですね、子供の成長ははやいですもんね^^
でも、今からでも全然遅くはないですよ。
一緒に居られる時間、大切にしてくださいね。
子供はいつかは親元を離れていきます。
そういう思いを、私たちも親にさせてきたんですよ。
そんな気持ちが、親に対する感謝の気持ちにも繋がります。
子を持って初めてしる親のありがたさとはよく言ったものです。

子どもの言う事って「ドキッ!」としますよね。
このぶたやまさん、優しい雰囲気があるから、
ちびごまちゃんにしたら、
優しい→お母さん♪だったんでしょう。
反対に、TVに出るような、
綺麗な女優さんを見て「お母さん」って言われても、
それはそれで恥ずかしいもんです^^
子どもの言葉って宝です。
後で思い出そうと思っても思い出せないのが多くて・・・。
今思えば、その時々の会話をメモってたら良かったなあ・・・って思います。

そして可愛い水着買ったんですね。
優しい色合いで良いじゃないですか♪
ちびごまちゃんもプール待ち遠しいでしょう。

すずママ | URL | 2010/06/16/Wed 10:15 [編集]

Re:無題

ついこのあいだまで立つこともできなかったのに
もうすたすた歩いて、わがままもいえるくらいしゃべって・・・
早くてついていけないくらいです。
保育所へ預けることにしたのも、仕事だけでなく他の理由もあったのですが
やっぱりせめて2歳まではうちで見れたらよかった、って思います。

せめてこれからでも一日一日をしっかり大事にしたいです。

私の母は子育てが楽しかったのは小学校にあがるまで、
って言ってます(汗)
母は本当に子ども好きで子どもの相手を飽きずにできる人なのですが
それでも小学校にあがったくらいから楽しくなくなったようで
でも今まで育ててくれたんですけどね。今でも世話になってるし。

子どもをもってこそ知る親のありがたみというのはありますね。
もちろんいなくたって感謝することは沢山ありますけど。

ぶたやまさん、がっくりですよー(笑)
やさしい雰囲気かぁ。すずママさん優しいフォローありがとうございます。

でも、このブタヤマさんおなかがすいたからきゃべつくんを
たべてやるーーーって言うんです。。。
素敵な女優さんに似てるっていわれるのも、反対に恥ずかしいでしょうね。
とくに外で言われると。

子どもの言葉ってほんとうにかわいいですよね。
いましか言わないことが沢山。
ほんと、メモしておかないといけませんよね。

水着、ちょっと私も気にってます。、
ラッシュガードタイプは結構高くて、上下別で売ってたりとか。
これ安くてうれしかったです。
楽天でも4000円以上してたので。
とりあえず水いぼが増殖中なのが問題です・・・

ごま | 2010/06/16/Wed 14:42

一時期・・・

うちは歌のお兄さんをパパと言ってましたよ。
確かに雰囲気は似てるけど、どっちかというとアズマックスやゆーすけ系だと思う私。
子供ってまだ知識も少ないから表現が稚拙な分ドキってさせられます。
私が高校生の頃知り合いのお母さんが「子供にお母さんの作ったラーメンすごく美味しいって言われるんだ。でも、インスタントなの。ごめんね~って感じ」って言ってました 笑

成長を見守る余裕なんてないですよね。
日々忙しいし、、、
でも、いつの間にか成長してるし、いつか娘とゆっくりお茶仲間になりたいなあっ♪

水着、可愛いですね!

ムーンライト | URL | 2010/06/16/Wed 16:41 [編集]

Re:一時期・・・

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)

歌のお兄さんならかっこいいからいいじゃないですか~
イケメン俳優といわれるより恥ずかしくないし。
アズマックスやゆずでもなかなかかっこいいパパさんですね。

ラーメン褒められるのもちょっと嬉しいような嬉しくないような・・・
そんな感じですね。
表現が稚拙なのは仕方ないにしても、意外と本筋ついてるようで
あたたた・・・ってことも多いですよね。

ムーンライトさんの娘さんもそうでしょうけど
ごま子もほんとうに最近さらに口が達者になってきて。
そんなのどこで覚えたの??って感じで
びっくりするやらおかしいやら。

水着可愛いですか?よかった~
これ1着で毎日いこうと思うんですけど大丈夫かしら?

ごま | 2010/06/28/Mon 13:15

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック